2025.12.01賃貸マンション , 賃貸管理

テナントリーシングとは?テナントリーシング会社の業務内容をご紹介

Pocket

テナントリーシング

テナント物件に空きができた場合、次に入居してくれる企業・店舗を探すのは簡単ではありません。
空室解消で悩む方にとって心強い味方になるサービスが、テナントリーシングです。
今回はテナントリーシングとはなにか、テナントリーシングに強い会社を選ぶ際のポイントもご紹介します。

テナントリーシングとは

テナントリーシングとは、テナント物件に入居する借り手を探したり契約をサポートしたりするサービスです。
収益物件から利益を上げるためには、空室を減らすことを意識しなければいけません。
テナントリーシングで新規の借り手を探すこと、現在入居しているテナントを定着させることを両立させる必要があります。
しかし、これらの活動には不動産・マーケティングといった専門的な知識が必要不可欠です。
テナントの空室に悩んでいる方は、専門業者に任せてみることも検討してはいかがでしょうか。

▼この記事も読まれています
オーナーになったら知っておきたい一棟アパートの火災保険について解説!

テナントリーシングをおこなう企業の業務内容

テナントリーシングをおこなう企業の主な活動は、新規テナントの誘致です。
誘致のためには、まず立地などのデータをもとにリサーチをおこなう必要があります。
そのうえで営業計画を立て、有力な企業・店舗に営業をかけるのもテナントリーシングの仕事です。
借り手が見つかった後は、契約手続き・開業などのサポート業務も実施します。
入居者が安心して開業でき、長くテナントとして定着してくれることが、クライアントの物件所有者にとって大きな利益になるためです。

▼この記事も読まれています
賃貸経営の空室対策で第一印象が良くなる付加価値の条件とは?

テナントリーシングに強い会社を選ぶポイント

テナントリーシングを依頼する会社を選ぶ際は、得意分野を比較するのがおすすめです。
会社によって、得意な業種・エリアなどが異なっています。
商業施設・オフィスビル・倉庫など、自社の業態で実績が豊富な会社を選ぶと良いでしょう。
もう1つのポイントは、オーナーの要望をマーケティングに反映させ、物件の価値を高めるサポートができる会社を選ぶことです。
どのような企業にターゲットを絞るか・競合する物件とどのように差別化を図るかなどの戦略を立てるには、マーケティングのスキルが欠かせません。
優良テナントを誘致できるよう、しっかりした戦略立案に定評がある会社を選んでください。
テナントが入居してからの管理・サポート業務は、テナントリーシングとは別の「プロパティマネジメント」です。
現在入居しているテナントを定着させることを重視したい場合、こちらの会社に相談すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
空き家のリフォーム及びリノベーションとは?費用やメリットなどを解説!

まとめ

テナントリーシングは、テナント企業・店舗の誘致などをおこなう専門サービスです。
リサーチ・営業・契約手続きのサポートなどをおこなってくれます。
会社によって得意分野が違うため、所有する物件に合った会社を選ぶことが大切です。
関西の分譲マンションのことなら株式会社レオンワークスにお任せください。
関西圏で投資用、居住用のマンションをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)