2021.09.29お部屋探し豆知識 , 契約に関する話 , 賃貸マンション

賃貸契約で安心サポートは必要?強制?

Pocket

賃貸契約をする際、契約費用に24時間安心サポート代が入っており、疑問に思った方も少なからずいらっしゃるかと思います。
これって何?どういったサービスなのか分からずに契約を進めたりしてませんか?
fe8bedcb8093462de4b49a92b08496c9_m

24時間サポートとは

生活している上で、住宅設備等のトラブルがあった場合、電話1本で24時間対応してくれるサービスです。
主に緊急の場合に使用することが多く、水漏れや電気ガスの故障、鍵の紛失等すぐに対処してほしい時に使用します。
トラブルは管理会社営業時間中に起きるとは限らず、時間外の場合に利用することになります。
すぐに駆け付けてくれたり、応急処置を指示してくれたりとどうすれば良いのか分からないときには大変助かるサービスです。
その他、運営会社により多少異なりますが、パソコントラブルや、生活相談、様々な施設での割引クーポン等ございます。

費用

もちろん、無料で上記のサービスを受けれるわけではございません。
多少違いはございますが、年額10,000円~15,000円(税別)となっており、月々払いのシステムになっているものもございます。
トラブルがあった場合、使用料は基本無料ですが、作業が長くなったり、部品など実費が掛かる場合追加費用が掛かる場合がございます。
その費用が入居者負担なのか、管理会社負担なのかはその都度判断となります。(過失が誰にあるのか等)

24時間サポートは強制?

こちらは一概には言えません。賃貸契約をする際に、契約条件として加入条件が付いていれば強制加入となり、途中解約も出来ません。
ただ、任意加入の場合もありますので、必要かどうかは入居者の判断となります。
不動産会社の担当者にしっかりと確認しましょう。
家主(管理会社)で指定になっているのか、仲介会社のサービスで行っているのかも確認した方が良いでしょう。
48e8cb47ecc24b533c95a398850e332c_m

総評

24時間サポートは不必要なものではないと思います。ただ、サービス内容を理解する事。強制なのか、任意なのか?費用が初回のみなのか、継続して支払うのか?
を確認の上で判断していきましょう。ある意味何かあった時の保険のような商品ですので、何もなければ費用が。。。という事になりますが、何かあった時の為のものですから、それは仕方ないですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)