2021.09.22お部屋探し豆知識 , 賃貸マンション

善管注意義務ってどうゆう意味?

Pocket

賃貸契約書に善管注意義務という言葉が出てくることがあります。
主に原状回復について記載しています。
例えば
「原状回復とは、賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」
そもそも善管注意義務ってどういう意味なのでしょうか?
tnkwomn

正確には「善良なる管理者の注意義務」という事になり、ここでいう管理者とは賃貸契約の契約者又は入居者という事になります。
賃貸のお部屋を使用するにあたり、管理者は綺麗な状態を保つ義務が発生しています。
・結露が発生しているのに、そのまま放置しカビや腐食が発生した。
・水回りの掃除を怠り水垢やカルキが取れなくなった。
・エアコンのフィルターを定期的に掃除せず、故障した。
・ガスコンロの定期的な掃除を怠り、通常の清掃では除去出来ない汚れなど発生した。
等々
住宅
例えばで記載いたしましたが、わざとじゃないから、責任は無いというものではなく、何もしなかったから責任を取らなければならないといったものになります。
決して難しい事ではなく、お部屋を自分のものと同一に大切に使用するといった気持ちがあれば自然と行えるものばかりです。
退去時に嫌な思いをしない為にも日頃から心掛けていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)