2021.09.22賃貸マンション

お部屋探しの始め方

Pocket

住宅皆様、お部屋探しの始め方は何から始めているのでしょうか。不動産会社に行く前に事前にご自身の条件を確認すると探しやすくなったり、希望のお部屋が短時間で見つけることができます。今回はお部屋探しの始め方について紹介いたします。

マンション

エリアの選択

初めてのお部屋探しの方はどのようにエリア選択していくと良いのでしょうか。皆様下記のような例で決められることが多いです。

・勤務先の近く、勤務先から〇分以内で行ける場所

・〇〇沿線、〇〇駅周辺

など、よく行く場所から通える範囲、時間を事前に考えておくとよいでしょう。大阪市内は、家賃相場、治安がガラッと変わるエリアがあります。

エリアについて詳しくない方は、ご友人や同僚など周辺の方に聞いて調べたり、不動産会社に相談するなどしてみましょう。

家賃設定について

家賃はどのように決めたら良いのでしょうか。一般的には「手取り収入の3分の1」を基準として設定することが多いです。ただ、予定家賃から3000円、5000円オーバーのお部屋でも、物件によっては安かったりすることがあります。

例えば、インターネットですが個別で支払う場合、大体3000円~4000円程通信料がかかります。しかし、インターネット無料物件であれば通信料が家賃込みとなってるので金額的にはあまり変わらないのです。

他にも家賃が多少オーバーしていても、納得するエリア、初期費用、設備等でカバーできるのであれば物件数はもっと増え希望のお部屋が出てくるのではないでしょうか。

oG9ONhiqtAX9DdnhkQdMBVHuwhL4W51p

今回はエリアや家賃についてご説明しましたがいかがでしょうか。

エリアについては駅周辺や通行人の感じを実際に見ていただくというのが一番分かりやすいです。また、弊社は大阪市内色々な場所へ案内に行ったりするのでエリアについてのイメージや女性スタッフからの率直な意見もお伝えしておりご相談ございましたら参考にお問合せいただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

田口レオンワークス

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)