2021.09.22お部屋探し豆知識 , 保険 , 契約に関する話 , 引越し , 賃貸マンション

お引越しがきまったら注意する事って?

Pocket

賃貸マンションの退去するときって心配になりますよね?
まず何から行ったらよいのか、段取りを確認致しましょう。
1b98d6b3748ba4a44778d870d25082b0_m

現在の賃貸契約書をチェック
・管理会社の連絡先(解約通知先)
・解約予告の期間
・退去時の必要費用

お引越しの日程が決まれば、解約通知(退去の連絡)を管理会社に行わなければなりません。
ただ、ここで注意が必要です。解約の予告期間というものがあります。(通常1ヶ月~2か月)
通知から予告の期間内には解約出来ない事になっています。
ですので、事前に予告期間を確認しておかなければなりません。
ただ、予告期間分の家賃を支払う事で解約可能となっております。(無駄な費用になるので、なるべく避けたいところです)
あとは退去時に支払うべき費用があるか確認しておきましょう。

退去に伴い手続きが必要なもの
お部屋の退去が決まったら、賃貸契約に付随するものの解約も必要になってきます。
・火災保険
・電気・ガス・水道
・インターネット

火災保険に関しては、1年毎や2年毎で加入していることが多く、途中解約なら保険料が一部返金されることがあります。
詳しくは加入している保険会社にお問合せとなります。
電気・ガス・水道に関しては、退去日で解約としておかないといけません。管理会社によっては、退去日までに清算しておかないといけない場合もあります。
各機関へ解約手続きをお願いします。
インターネットに関しては、ご自身で個別契約をされた場合、解約手続きや移転手続きを行わないといけません。
インターネット会社へご連絡となります。

しっかりと準備をした上で、お引越しをするように注意致しましょう!
退去立ち合いや費用の事はまた別のお話です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)