2019.08.26家賃保証会社 , 賃貸マンション

あんしん保証の審査基準について

Pocket

あんしん保証株式会社は、2002年に設立された信販系の保証会社です。家賃保証会社は、種類として信販系と独立系に分かれています。信販系の保証会社は家賃保証業務の他に、クレジットカード・ローン業務を行っている会社です。独立系の保証会社は、家賃保証業務をメインに行っている会社です。信販系の保証会社はクレジットカード・ローン業務を行っているため、家賃保証の契約の際に行う審査では、契約者がカードやローン利用で、過去に事故がなかったかどうかの情報を元にして、審査を行います。過去の事故と言うのは、支払いの遅延や未払い、自己破産などをしたことがあるかどうかというものです。

e8e706e77c643193a66db24237e45a58_m

信販系の保証会社はLICC(一般社団法人全国賃貸保証業界)には所属しない会社が多いです。LICCは協会会員の中で、契約者の過去の契約内容や家賃の支払いに関する事故の有無などの情報が共有されます。あんしん保証株式会社はLICCに加入していないため、過去に契約者が家賃の滞納などをした経歴があっても、会社側は家賃に関する過去の情報を持つことが出来ません。契約者にとっては過去に滞納などをしていても、信販系保証会社の審査では影響を受けないというメリットがあります。しかしその代わりに、あんしん保証はCIC(個人のクレジットカードの事故情報)を元に審査をします。カードでの支払い遅れや自己破産などの有無を調べるため、LICCに加入している保証会社、家賃保証業務をメインとしている保証会社よりも審査の基準が厳しくなります。信販系の保証会社は、家賃に関する契約者の過去の経歴よりも、クレジットカードの支払い経歴や、現在の収入状況や支払い能力を重要視しているからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)