2021.03.14お部屋探し豆知識 , 引越し , 賃貸マンション

大阪で賃貸物件の内見をするときにチェックしておきたいポイント

Pocket

大阪で賃貸物件を探していて、いざ“内見をする”といったときに「チェックしておきたいポイント」をいくつかご紹介します。

最初に、「防音性」をよく確認するようにしましょう。内見をするときには隣人がいないケースも多いため、部屋の構造によっては暮らしてから騒音が気になるといった場合があるため注意が必要です。とくに、木造建築の物件の場合は想像よりも音が響いて広がるといったことが多いため、実際に壁を叩いてみたり、直接壁に耳をつけて音の伝わり方を調べてみたりして、よく確認しておいたほうが安心です。大阪駅や梅田駅をはじめ、繁華街や駅に近い物件を探している方は防音性にはとくに注意してチェックするようにしましょう。

 

住宅

立地も最高で室内も清潔な物件を見つけたのに、いざ入居するときになってある失敗に気づいてしまう、ということがあります。それが、「収納」に関することです。

アパートやマンション、それに一軒家など、さまざまな賃貸物件がありますが、部屋の印象や利便性にだけこだわり過ぎて、引越しを終えたときにすべての荷物をしまい切れない、といったことがあります。そのため、大阪で賃貸物件の内見をする際には、必ずご自身の荷物の量などを把握したうえで、室内の収納環境をよく確認しておくようにしましょう。また、今後長く暮らしていく予定のある方は、今後も物が増えていくことを考慮して、ゆったりと余裕を持った収納を確保できるようにしましょう。

防音性や収納に関することのほか、お部屋探しをするときにはさまざまなことに注意をしながら内見に参加することが大切です。実際の生活をイメージしながら、周辺の環境や家具の配置場所、それに生活で使用するコンセントの位置やインターネット回線などの電波の入り具合、それに昼間と夜間の雰囲気の違いなど、気になることはすべてメモして置いて、当日の内見の際に必ず確認するようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)