2019.08.25家賃保証会社 , 賃貸マンション

日本賃貸保証の審査基準について

Pocket

日本賃貸保証は、日本で初めて賃貸借契約を専門とする保証会社として、1995年に設立された会社です。日本賃貸保証が提供する賃貸保証システム「JIDトリオ」は、創業以来の主力商品であると同時に、賃貸保証制度の代名詞とも言われています。「JIDトリオ」を活用した保証委託契約の他、火災保険などがセットになっている保証商品を揃えています。これらの商品を購入するには、日本賃貸保証が行う基準に沿って審査を通過する必要があります。 多くの保証会社は、全国賃貸保証協会に加盟しており、協会加盟の会社において保証委託契約を締結した時点での情報が、共通のデータベースとして保存されます。そのデータベースをもとにして、契約時の審査を行うことが一般的ですが、日本賃貸保証は、全国賃貸保証協会には加盟していないことが特徴です。

配偶者?

保証会社における商品を利用する時の審査基準としては、過去に住んでいた賃貸物件において家賃の滞納があるかどうかを重点的に確認します。数カ月間の家賃滞納があると、全国賃貸保証協会に加盟する保証商品の審査が通過できないということになります。日本賃貸保証の場合は、全国賃貸保証協会加盟の賃貸物件における家賃滞納の情報を調べることはできないため、審査を通過することができます。

 

有職者かつ社会保険証を持っていること、これらが揃っているかどうかが審査の基準となります。 ただし、過去に日本賃貸保証が関係する保証商品を利用していて、家賃の滞納を行っている事実がある場合は、審査が通らない可能性があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)