2019.08.31家賃保証会社 , 賃貸マンション

日本賃貸保証機構の審査基準について

Pocket

審査では、保証申込人に家賃の支払い能力があるかどうか、滞納の可能性がないかどうかを調査されます。申込書の情報を審査部門で確認後、本人確認の電話連絡があります。記入内容に誤りがないかの確認と、申込書から汲み取れない部分に関する質問をされますので、正直に回答しましょう。話したくない、教えられないなど質問に対しての態度がよくないと、審査に影響します。 ほぼ確実に否決されるのは下記に当てはまるケースです。

・過去に日本賃貸保証機構で保証料を滞納したり、更新料の未納や夜逃げなどの揉め事を起こしている

・数年以内に自己破産歴がある ・犯罪歴がある

・自営業だが確定申告をしていない

・精神疾患持ちであると申告したり、審査書類から判明した場合

 

二次相続安易×

 

次に保険証が審査基準として重要視されます。社会保険証を持っている場合は、定職に就いていると見なされ社会信用度が高く、否決される可能性は低いです。国民健康保険証の場合は少し審査が厳しくなります。保険証の交付年月日と有効期限の間が3ヶ月〜半年程度の短い期間だと、保険料を滞納している可能性が高いと見なされ審査に影響します。 保険証以外の身分証明書として、運転免許証でも審査申し込みは可能です。ただし、再発行回数が3回以上の免許証を審査書類として提出すると、生活素行に問題があるのではと見なされるので注意が必要です。

 

定職に就いていなくても保証人を立てることで審査は可能ですし、承認も得られます。無職の方は預金通帳の残高を、年金受給者や生活保護受給者の方は受給証明書の提出が必要です。もし保証人が家賃を援助してくれると決まっていれば、その点も審査の際に申告すれば考慮されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)