2019.08.16契約に関する話 , 賃貸マンション

賃貸マンションの更新方法は?

Pocket

賃貸物件に入居する際は期間を決めて賃貸契約を結びます。一部の物件は自動的に入居契約が更新される方式を採用していますが、通常は契約満期が近くなると家主や管理会社の方から確認の連絡が入ります。賃貸マンションも他の賃貸物件とほぼ同様であり、多くの物件は2年ごとに契約更新の有無を確認するのが普通です。契約満期の約3ヶ月前に更新の有無を確認する連絡が入りますが、物件によっては契約満期の当月になってようやく連絡が入る所もあるので入居時に確認しておくことが大切です。

 

賃貸の更新

 

自動更新は更新料がかからない?

賃貸マンションに住み続ける場合は入居契約の更新を行うことになりますが、この手続きも物件によって違いがあります。最も一般的なパターンは入居契約を更新することを伝え、そのまま入居を続けることです。書類を新たに作成するなど特別な作業は必要無く、入居契約が満期になったらそのまま次の月から新しい入居契約が結ばれる形になります。家賃の支払いも今まで通りに行えば問題は無く、家主や管理会社へ改めて挨拶をする必要もありません。

 

更新料が必要な契約

次いで多いのが入居契約を新たに結び、更新料を支払う方法です。これは入居契約が満了し、そのうえで改めて新規に入居契約を結ぶ形になります。そのため、手続きの際は新規に入居契約を結んだ時と同様の書類や身分証明書などが必要になるので、予め用意しておくことが入居者に求められるマナーです。更新料については家賃の約ひと月分の金額が平均的な金額であり、これは家主や管理会社に対する手数料の意味があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)