2016.09.17お部屋探し豆知識 , 賃貸マンション

最上階って暑いの?

Pocket

hrks140315_02DSC_0842

マンションの最上階って、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

最上階のデメリットについて

良く最上階は暑いなんて事言われますが、実際どうなんでしょう?
誰か検証してくれないかなぁと思っていたら、実際に調べた方がいるそうです。
同じマンションの10階(最上階)と9階で実際の温度を測ったそうです。もちろん同じ方角です。
1週間、同じ時間に温度を測ったら平均で2℃、10階の方が暑いという結果が出ました。
もちろん、構造によっては違う結果になる事も考えられますが、最上階は暑いという噂は本当だったんです。
gatag-00004340

屋根に使われるコンクリートが直射日光で熱されて、その熱が下に伝わってくるのが原因です。
一戸建てでも2階と1階では2階の方が暑いそうです。
ただ、どの建物も2℃違うのかという訳ではありません。
ほとんど変わらない事や、体感出来ないくらいの差かもしれません。
ただ、下の階の方が暑いという事はなさそうですね。

ただ、最上階のメリットも考えてみましょう

最大のメリットは上階からの音、振動に悩まされる事は絶対にないという事。
集合住宅での近隣トラブルの多くは音に関する事です。それが軽減される事はかなりのメリットと言えます。

しかも現状は最上階の評価は一番高いとされています。
賃貸でも家賃は一番高いですし、分譲マンションも最上階は一番高く設定されている事がほとんどです。
それだけ、最上階という魅力は高いという事ですね。
238

結論は?

実際、最上階が暑いから転居したいなんて事はほとんど聞いたことがありませんから、そんなに気にする事はないと思います。メリットの方が大きいと思います。加えて言うなら夏は暑いものですから、最上階も、その下も暑いんです。

お部屋を探すなら
レオンワークスまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)