2020.08.05賃貸マンション

テレワーク(在宅勤務)の課題

Pocket

通信環境の統一が難しい

テレワークは自宅に居ながらにして仕事を行う労働スタイルです。オフィスとの行き来に伴うコロナ感染のリスクを減らすのが目的ですが、すべての対象者の通信環境が必ずしも統一されていない問題があります。仕事のデータをやり取りする機会が多いほど、大容量のデータをスムーズに送受信できる通信環境が必要です。しかし自宅の通信環境は人によって異なるので、会社側が想定するテレワークの条件を必ず満たすとは限りません。中にはスマホだけで日々のデータのやり取りを行い、パソコンは持っていない人もいます。また、通信端末のセキュリティ管理も社員独自の責任で行われているのが実状なので、個人情報などの重要なデータ流出のリスクが高いと言えるでしょう。

 

住宅

仕事の質や社員同士の関係が大きく変わる

テレワークで取り組むべき課題として仕事の質の低下があります。自宅での勤務は自分のペースで仕事を進められるのが利点です。オフィスでは常に上司や同僚の視線を感じるため、本来の実力を発揮できないと悩む人は少なくありません。周囲の環境に馴染めず、仕事の質が落ちてしまうケースもあります。そのため、テレワークは余計なプレッシャーに苛まれる心配がない、新しい働き方として注目されています。その一方で他人の視線を感じない自宅での仕事はリラックスしながら取り組むことができる利点があるものの、緊張感を抱くのが非常に困難です。社員同士の関係も同様であり、直接対峙しない付き合い方はコロナに感染する危険の減少に繋がります。 しかし端末のモニター越しでは情報の伝わり方がワンテンポ遅くなることがあるので、意思の共有が容易ではないことに注意しなければいけません。

テレワークを導入した会社側がサポートするのが効果の高い解決方法

テレワークで生じる課題の多くは会社側の適切なサポートで解決することができます。回線契約や通信用端末の購入費用を負担するなど、実際にテレワークを行う人の金銭的な負担を減らすのが会社の務めです。会社がテレワークの導入を決定した以上、働くための快適な環境を整えるのは会社の義務で間違いありません。特にデータ管理を安全に行うためのセキュリティソフトを統一させるのは必須条件と言えます。セキュリティソフトはこまめにアップデートを行う必要があるので、その点からも通信環境を統一させるのは非常に重要な課題と言えるでしょう。

会社での仕事と同じ質を維持しながら住まいの雰囲気を壊さないことが大切

テレワークはオフィスまで通う必要が無い働き方であり、コロナに感染するリスクが大幅に軽減できる利点があると注目されています。その一方で個人ごとで通信環境に差があることや、社員同士の意思の共有が難しいなど課題は少なくありません。テレワークを導入した会社側が通信環境の改善に取り組むのがテレワークの質の向上に繋がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)