2020.08.04お金に関する話 , 生活全般 , 賃貸マンション

ウィズコロナに対するリモートワーク

Pocket

リモートワークによって働き方を見直す

最近の世の中はウィズコロナの時代と言われていますが、このような時流の中においてリモートワークは重要な働き方のひとつとなるでしょう。なぜなら、自宅でパソコンを利用し個人で仕事をすることによって感染症対策になるだけではなく、業務効率の向上や自分に合った働き方を見直す機会になると考えられるからです。多くの会社と労働者が積極的にリモートワークを導入する動きは今後もますます増えてくると見られています。雇用者が直接職場へと通勤する働き方は、新型コロナウイルス拡大のリスクが伴ってしまうということが現実です。多くの企業が、リモートワークを新しく導入せざるを得ない状況に追い込まれているはずです。それに伴い、様々な労働課題の見直しが必要とされています。例えば働く人々のメンタルヘルスや健康の問題、賃金や雇用条件の問題などかなりいろいろな問題が深刻化しています。 しかし、働き方そのものが見直されるという社会的な背景は悪いことばかりではなく、労働生産性の改善を進めたり多様な働き方の認識が広がったりするきっかけにもなると予測することができます。リモートワークの導入自体は、新型コロナウイルスの問題が発生する以前から着目されてきました。特に先進的な方針をとるベンチャー企業などでは、もともとリモートワークを取り入れていたというケースもあるでしょう。まさに現代社会は、多くの人々にとって生き方も働き方も根本的に振り返る時期に来ていると言っても良いですね。

マンション

リモートワークの可能性

リモートワークは自分の家で仕事をするなど、時間や場所に柔軟な働き方が実現する可能性があります。確かにまだ完全にすべての課題が解決できるとまでは言えませんが、工夫を続けることでより自由度の高い主体的な仕事をすることができるようになります。自分の適性や能力などに応じて、自らの裁量で様々な方法を試すチャンスでもあります。知識やスキルがある人なら、努力次第でキャリアアップを目指すこともできるでしょう。また将来的にはフリーランスとして独立したり、インターネットのビジネスで起業したりする人も増えると予想されます。 リモートワークはテレワークや在宅ワークとも呼ばれる近年生まれた新しい働き方なので、ウィズコロナの流れとも合わさり新規参入する人口が増えていくことでしょう。そして現在では多くの人々が副業を始めたり、複数の仕事を持ちたいと考えるようにもなったりしているので、リモートワークという働き方の意義に注目が集まっています。

個人が主体のライフスタイルになる

以上のようなことから分かるように、これからの社会では個人がそれぞれのライフスタイルを持ち、ワークライフバランスの在り方も多様化していく流れになっていくでしょう。ワークスタイルの変化に伴い、人生とキャリアパスもじっくりと整理していくことが大切な時です。

詳細用バナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)