2020.08.03お金に関する話 , 生活全般 , 賃貸マンション

医療従事者等住まい支援

Pocket

医療現場の現状とは

新型コロナウイルス感染症は人々の日常生活を奪うだけではなく、患者の治療にあたる医療現場さえも一変させました。病院では必要な医療を提供するために様々なことに対して必死に取り組んでいます。しかし感染症の治療に必要な防護服やマスクなどの医療物資が逼迫したり、受診控えがおこるなど経営を継続することが難しい状態になっているのです。病院の経営は逼迫する一方で経営は赤字となり、更には医療従事者の収入やボーナスさえも減少傾向となっていています。この状況がどれくらいの期間続くのか、また今後病院経営の立て直しは可能であるのかなど厳しい日々が続いているのです。 医療従事者の収入減少は退職希望者を増加させる傾向にあり、このままの状態が続けば医療現場を支える人はいなくなってしまいます。病院経営が逼迫することによって福利厚生を廃止する動きが見られる一方で、医療従事者自身の収入が減少すると出費の大きな負担となる家賃を見直し、値段の安い場所に引っ越す人もいるのです。

損害保険

医療従事者等への支援とは

過酷な医療現場のなかで危険を顧みず働いている医療従事者の方々を支援するため、医療従事者等住まい支援が実施されています。この支援は新型コロナウイルス感染症が発生するなか、医療従事者をはじめ医薬品や生活物資の生産や輸送、提供などを行う人たちを応援するために設立されました。通常、賃貸物件を借りる際には賃貸仲介手数料が発生しますが、それが無料となります。支援対象となる人は医療従事者や医師や看護師、検査技師や新型コロナウイルス対応の研究者です。 これらのほかに現在東京都に在籍していなくても2020年12月までに、東京23区に引っ越しをする予定のある人も対象です。この支援を受けるために身分証明書のだけではなく、医療IDなど勤務を証明できるものが必要です。また、なかにほ無料提供用の物件や水道、公共料金などの共益費や退所時の部屋のクリーニング料金が無料になることも支援の一部として含まれていることもあります。

医療従事者へ感謝と支援

新型コロナウイルス感染症は人々の生活を一変させました。医療現場では医療物資不足だけでなく経営も逼迫している状況です。医療従事者の収入減少は退職希望者を増加させることもあります。このようななかで医療従事者等住まい支援は医師や看護師、検査技師などに無料提供用の物件や賃貸仲介手数料を無料にするなど、様々な支援を行っています。

詳細用バナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)