2020.07.30お金に関する話 , 生活全般

新型コロナに関する医療従事者向け情報

Pocket

新型コロナウイルス蔓延による医療従事者の住宅事情の変化

新型コロナウイルスが徐々に拡大し、蔓延するにあたり、各都道府県の医療機関にウイルスに感染している可能性のある患者が多く訪れるようになりました。新型コロナウイルスに感染している可能性のある患者をあいてにすることから、医療機関では常に緊張状態が続いています。また、新型コロナウイルス患者を専門に治療する診療科を設ける医療機関も出てきて、すべての医療従事者が新型コロナウイルスに感染する可能性を持っていることになります。ほかの職種に比べて、医療従事者たちは感染する可能性が高いといえるでしょう。このことから、医療従事者の住宅事情に変化が起きています。 まず、家族と同居していた医療従事者たちは、自宅へと帰ることに対して躊躇するようになりました。同居している家族が幼い子どもであったり、高齢者であったりすると、感染し重症化する恐れが強いです。同居する家族の感染する確率をできるだけ減らすために、家に帰らないという選択肢をとる医療従事者は多いです。また、職場に出勤する際に、電車などを使用していた医療従事者たちの中には、周囲への感染を抑えるために利用しなくなったという人もいます。自宅住まいや通勤方法を変えるために、職場の近くのホテルに長期間滞在するといった医療従事者が多くなりました。 また、新型コロナウイルスの影響が長期化したことにより、病院の経営状態が悪化してきたことも医療従事者の住宅事情へと影響を与えています。感染予防対策のための費用や人件費の増加、一般患者の診察控えなどが影響して、収入が減少したことから、ボーナスが削減され、収入が減少した医療従事者も多いです。これが影響し、今までと同じ家賃の住宅に住むことが難しくなった人もいます。家賃が安い住宅へと引っ越すことを考える人が増えている現状です。

3286633_m

 

医療従事者への住宅支援活動

新型コロナウイルスによって変化した医療従事者の住宅事情を、少しでも支援するために様々な対策がとられています。そのような医療従事者向け情報は、行政のホームページや看護師や医師の団体・協会を通じて知ることが可能です。住宅に関する支援は様々な形で成されています。そのひとつが医療従事者へマンションを無償提供するというものです。不動産業者や引っ越し業者などの様々な業者が協力して、職場近くの賃貸を無償で貸し出す支援です。家賃も無償であるほか、家具と家電も無償提供しています。また、賃貸仲介手数料無料といった支援も行われています。家賃の低い住宅、福利厚生は医師により新たな住居を探している医療従事者へ、部屋探しのサポートをするというものです。

医療従事者への住宅支援

新型コロナウイルスが蔓延したことによって、医療従事者の住宅事情に変化が現れました。家族への感染可能性を恐れて住宅に帰ることができない、収入減によって引っ越しを検討しているといったようなものです。これらの人々に向けて様々な支援対策がなされているので、医療従事者向け情報を集め、活用してください。

 

詳細用バナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)