2021.03.16お部屋探し豆知識 , 引越し , 賃貸マンション

賃貸アパートや賃貸マンションを探すときに気になる立地や周辺環境について

Pocket

新しい住まいをお探しの方の中には、賃貸アパートや賃貸マンションを選ぶときのこだわりとして「立地」や「周辺環境」を重視するという方も多いのではないでしょうか。

学校や職場から近い立地を優先したい、子育てをしやすい環境で暮らしたいなど、さまざまな希望があるかと思いますが、部屋探しをする際には是非この“立地と周辺環境をセット“にして賃貸物件をチェックしていただくことをおすすめします。

賃貸マンション

 

例えば、部屋探しをされる方に多い「駅チカ」というこだわりに関しては、ただ単に利便性が良いからと選んでしまっては暮らしてから後悔してしまう恐れがあります。その理由は、駅が近い物件の近くは繁華街が多いことから、結果的にひどく騒がしくなってしまうことがあるからです。

立地の良さだけで物件を選んでしまったことで、実際に暮らしはじめてから周りの騒音にストレスが溜まってしまい、快適な生活とは程遠い状況に陥ってしまうことがあります。

そのため、立地の良さはもちろん重要なポイントになりますが、周りの環境や、日中と夜間の雰囲気の違いなども考慮しながら物件選びをすることが大切です。

また、家の近くにスーパーやショッピングセンターがある、子どもが遊ぶ公園が多い、公共施設がたくさんあるなど、周辺環境が良い場所を選ぶときには必ず立地に関してもしっかり確認する必要があります。周辺環境が良くても、駅やバス停が遠いなど、車を運転しない方にとっては立地条件が非常に悪いといったことがあるからです。

このように、立地と周辺環境は部屋探しという共通点において、セットで考えたほうが失敗を未然に防ぐことができますし、何よりも満足のいく部屋探しを行うことができるようになるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)