2020.08.02お部屋探し豆知識 , お金に関する話 , 引越し , 生活全般 , 賃貸マンション

医療従事者に住宅支援が必要な理由

Pocket

医療従事者への住宅支援

新型コロナウイルスが蔓延したことによって、医療従事者の住宅事情に大きな影響が出るようになりました。不要不急の外出をなるべく控えるようにという呼びかけがなされることが一般の人々の大きな影響であり、医療従事者の住宅事情は一見関係ないように思われますが、大きな影響を与えています。新型コロナウイルスが蔓延する中でも、医療従事者は出勤し働かなければなりません。医療従事者の仕事は、時に緊急を要し、途切れさせてはならない仕事であるほか、新型コロナウイルスから患者を守る最たるものが医療従事者だからです。そのような医療従事者たちは、常に新型コロナウイルスに感染する危険性があります。一般の診療科においてはもちろんのこと、コロナウイルス患者のための病棟などでは特にその危険性が高いでしょう。 この危険性から、家族への感染を恐れた医療従事者が自宅に帰りづらくなっているという事情があります。同居家族と触れ合い、実際に感染するリスクを減らすためにも、そして医療従事者へとむけられる周囲の目から同居家族を守るためにも、帰らずにホテル暮らしをしているという医療従事者は多いです。また、コロナウイルスの影響は病院の経営状態にまで影響を与えています。コロナ対策への経費が大きくかかったほか、ほかの診療科を利用する利用客が減ったことから収益が大きく減少しました。このことにより医療従事者へのボーナスがカットされ、収入が大幅に減り、以前と同じ家賃の住まいではいられないというケースも増えています。 病院によっては住宅手当や社員住宅といった福利厚生がなくなり、住む場所に困窮している医療従事者も多いです。

住宅

医療従事者に行われる住宅支援

新型コロナウイルスの蔓延により住宅事情が変化し困っている医療従事者は多く、それらの医療従事者への住宅支援が様々な団体や企業から行われています。医療従事者への広報を作成している業者をはじめ、不動産業者、家電メーカーなどが中心となっての支援が代表的です。支援のひとつが、無償でマンションを提供するというものです。ホテル住まいを余儀なくされている医療従事者へ、家具と家電の付いたマンションを無償で提供することにより、心身を十分に休め、次の勤務効率を高めてもらえるようにすることを目的としています。この支援が始まった当初は、数か月の支援が予定でしたが、コロナウイルスのおさまりが見えないことから、延期されました。 また、新たに住宅を探している医療従事者の賃貸物件紹介の無料サポートといった支援もあります。より安い家賃の住宅や社宅に代わる住宅を探している人に、条件に合った住宅を無料で紹介するというものです。

様々な住宅支援

新型コロナウイルスは、医療従事者の住宅事情にも影響を与えています。住宅に変えることができなることをはじめ、引っ越しを余儀なくされた医療従事者も多いです。これに対して、マンションの無料提供や賃貸物件仲介サービスといった支援があるので、支援情報を集め、上手く活用してください。

詳細用バナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)