2016.12.07賃貸マンション

駐車場契約の注意点

Pocket

駐車場を借りる場合まず知っておきたい事がございます。
駐車場の契約は宅地建物取引業に該当しません。
ですので、ご自身で色々と確認しなければならないことがございます。
マンションの様に不動産業者が細かく説明してくれるわけではないので、後で後悔しない為にもしっかりと確認しておきましょう。
ddfa0708cca77da4e3f5458264166c58
まずはご自身の車両サイズを確認しておく必要がございます。車検証を確認しておきましょう。
平面の駐車場ならそこまで気にする必要はございませんが、機械式駐車場は規定サイズ、重量が合わないと契約出来ません。

現地を必ず確認しましょう。
サイズは大丈夫でも、とても駐車しにくい位置にある、横の車との間が狭い、進入経路が狭いなど実際に見てみないと分からない事がございます。狭くて車を擦ってしまったなんて事になるかもしれません。

夜間の灯り、人通りなども出来れば確認したいところです。
あまりにも暗く、人通りもないと車上荒らしの可能性が高くなってしまい心配です。
17_syajouarasi
これは以外に気付かないのですが、駐車場の上に電柱や電線があると鳥の糞に悩まされる事もあります。
乾くと中々厄介です。

機械式駐車場の場合、規定のサイズは大丈夫でも一度は入庫を試して下さい。
タイヤが擦ってしまったり、車高が足りない事も稀にございます。
入庫出来てもあまりに余裕がないと毎回ストレスになってしまうかもしれません。
asakusa_parking_2
駐車場によっては24時間出し入れ出来ない事もございますので、時間も確認する様にして下さい。
24時~翌6時までは不可なんて事もあります。

車庫証明が必要な方は事前に手数料も確認しておいた方が良いと思います。
金額に決まりはないので、数万円を要求されるケースもありますのでご注意を。

あとは保証金の有無、返還金の額、月額の支払額などをしっかりと確認してから契約しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)