2016.12.10お部屋探し豆知識 , 分譲賃貸マンション , 賃貸マンション , 転勤

分譲賃貸と賃貸マンションを比較!意外と・・

Pocket

賃貸マンションのお部屋探しの中で『分譲マンションが良い』とインターネットの情報やお部屋探しの先輩方に聞いていらっしゃる方も多いと思います。一般的に分譲マンションが良いと言われるポイント・また一般的な賃貸マンションとの違いをピックアップ致しました。お客様の生活習慣やご希望に合う場合とそうでない場合もありますので一概に分譲マンションがベストと言えるわけではございません。S__6455302

一般的に分譲マンションが良いと言われるポイント

・建物構造がしっかりしている。

・建具・室内設備が充実している

・防音効果が優れている

投資用分譲マンションと分譲マンションとの違い

単身向けのタイプに多い投資用分譲マンションとは、賃貸目的て資産運用に建築されたマンションとなります。1部屋1部屋所有者は異なりますが、所有者が実際にお住まいされているケースはほとんどないのが特徴です。
ご家族向けの分譲マンションでは、購入しお住まい頂いてる方が多く一部、転勤などでお住まいできなくなったお部屋を賃貸募集しているケースがほとんどです。
デメリットとして、駐車場や駐輪場など賃貸入居者が優先されないケースがございます。

どちらのタイプでも管理組合が結成されており区分所有者全員で管理組合というものが結成されているので、部屋を借りる入居者はこの管理組合に対して『第三者使用届け』『入居者名簿』『誓約書』を提出することとなります。

契約 (3)

近年では分譲仕様のマンションも増えてきている?

個人のオーナー様が 分譲仕様のマンションを建築されることはなかなか難しいのが現状です。ハウスメーカーなどの2階建ての建物で室内設備を充実させ、建物構造が木造だったり。鉄筋コンクリート造にしたら、室内設備仕様のコストダウンをしたりと、分譲仕様の建築は中々難しいのが現状でした。
最近では、大手企業や外資系の会社がお持ちのマンションシリーズがございます。レジデンスブランドの賃貸マンションも増加傾向にあり、分譲賃貸を選ぶのが一番良い選択!とは言えなくなってきています。
大阪ガスのマンションブランド『アーバネックス』、

東急不動産のプロデュ-ス 『コンフォリア

三井不動産の高級賃貸シリーズ 『パークアクシス

大和証券グループが手掛ける高級賃貸ブランドマンションシリーズ 『ドゥーエ

分譲でないマンションでも理想に近いお部屋は出てくる可能性もありますので 検索時に ☑分譲 を外していただいても良いのではないかと思います。大阪ガスのアーバネックスシリーズでは大阪ガスならではの水廻りの設備が充実、1Kタイプでも追炊き・床暖房が完備しているなどメリットもあります!
S__851993

ではこのようなブランドマンションのデメリットは!?

分譲マンションに負けない様、高級仕様になっており、どちらかというと法人契約を狙って家具家電付プランが用意されていたります。お家賃は少し高めに設定されていることがあります。また、転売されることも多く見受けられ、入居中に所有者が変更となり、マンション名が変わるといったケースもございますのでブランドマンションに限らずですが様々なお手続きにて住所を登録する際、マンション名は記載しない方が後々面倒ではないと思います。マンション名変更に関しては分譲マンションは比較的少ないと思います。

分譲マンションのデメリット

分譲マンションのデメリットとして、お部屋により所有者が事なる区分所有になりますので、お部屋の設備故障の件の連絡先と、駐車場・駐輪場などの共有部の連絡先が異なります。

入居中『どこに電話すれば?』と困ってしまう事があります。分譲とはいえ管理人さんが常駐していないマンションもありますので契約時にお問い合わせ先を確認しメモしてただくことをお勧めいたします。

 

bandicam 2015-12-07 20-43-48-938

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)