2016.04.23お部屋探し豆知識 , 契約に関する話 , 生活全般 , 賃貸マンション

一人暮らしの電力自由化 賃貸でも可能?

Pocket

bff9e47d5ad5aa4f310881e0f03493e1_m
電力自由化がはじまり、一人暮らしの世帯はどのように電気料金プランを見たらいいのか分からない…という方は多いと思います。
各電力会社や新電力がいろいろなプランを出しています。しかしどれが一番節約できるのか、そもそも電力自由化で一人暮らしの家庭に影響するのかどうか分からないというのが正直なところです。そこで、一人暮らし向けにどのように電気料金を選べばよいか。また、一人暮らし世帯は選べる電力会社が少ないです。使う量が少ない世帯の契約を受け付けていない会社が多いので、この点も注意が必要です。

賃貸マンションでも可能?

賃貸マンションのお住まいの人でも、基本的には電力会社を自由に選べます。電力もそれと同じで、既に敷かれている電線をそのまま使うので、大掛かりな工事は必要ありません。電線の中を通ってくる電気の出元が変わるだけなので、特に許可などは必要ありません。しかし新電力会社さんの中で、携帯電話の会社、インターネット会社、などが参入しておりますね。マンションに導入されているインターネットなども含めて比較することをお勧めいたします。

メーター交換工事も大丈夫?

乗り換えにあたって、スマートメーターへの交換が必要になりますが、これも問題ありません。メーターは電力会社の所有物ですし、交換作業自体も日常的に行われていることなので、特に問題になることはありません。(詳細:新電力への乗り換えは工事が必要?)※ちなみに、2026年までに全てのメーターがスマートメーターに切り替わることになっています。マンションによっては確認が必要なケースもありますので心配であれば一度仲介会社・管理会社・オーナーさん等にお問い合わせくださいませ。

新電力会社の選び方

現在発表されている電気料金は各社とも大きな差はありません。これは大幅な価格変動を抑制するためにこれまでの電力会社を元に料金設定を行うように国の審査があるからです。ただ契約を見直すことが出来るので、賢く料金を下げることは可能です。各社は他社との差を図るために、セット割引やクリーンエネルギーを使った環境保護に力を入れている企業もあります。ガス料金とセットにすると割引されたり、ケータイのポイントが貯めることが出来てケータイ料金の支払いに使えるなど、各社様々なサービスを提供しています。電力会社はライフスタイルで大きく変わるのでここがオススメ!といったことは皆さん違いが出ます。価格コム等の料金比較を使うとあなたがどこの電力会社を使えて、どんなサービスを受けられるか比較できるので、これを参考に電力会社を選ぶといいでしょう。

年間契約を行っている会社が多いので、はじめに間違った選び方をすると1年〜2年電力会社を変更することが難しいので、よく検討しましょう

5b03cb2930a68933204877ba624b3dda_m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)