2017.05.12生活全般 , 賃貸マンション

綺麗な部屋を作るためのコツ

Pocket

icatch2

部屋の片付けは上手な人とそうでない人がいる、と思いませんか?

特に一人暮らしでは、注意する人がいないこともあってか、

なかなか部屋が片付かない方は多いと思います。

片付けが上手な人は、部屋を片付けるコツや散らかさないためのコツを知っています。

 

  • いつも部屋が散らかっている…
  • 急に人が来ても部屋に入れられない…
  • 部屋を片付けたいと思っているけど、どうすればよいのか分からない…

 

そんな人のために、部屋を上手に片付ける方法やものを捨てるためのコツをご紹介します。

 

 

06aa6f97e7ce1b020aa05ce5efa42b69_l

 

部屋が片付かない理由とは?

部屋の片付けのコツを知る前に、

部屋が片付かない理由にはどのようなものがあるのか考えてみましょう。

これが分かれば部屋が今より散らかりにくくなるかもしれません。

 

ものが捨てられない

部屋が片付かないのはものが多いことが主な原因です。

一度思い切って断捨離してみてください。

驚くほどいらないもので部屋がいっぱいだったことに気づくはずです。

ものが捨てられない人の心理はさまざまですが、

「捨てるのがもったいない」「思い出の品なので捨てられない」という理由がほとんどで、

次第に持っていることも忘れて同じものをまた買ってしまい、

結局ものが増え続ける」事態に陥ることになります。

 

ものをしまう場所がない

収納場所があまりにも少ないと、ものをしまう場所がなくなり、

部屋が乱雑に見えるようになります。

収納があれば必ずしも部屋が片付くというわけではありませんが、

「使ったものをしまう」という習慣がつかなくなるので、

ないよりもあった方が絶対によいでしょう。

ただし大切なのは「上手な収納法」を身につけることです。

 

 

 

 

部屋の片付けのコツ

95d89c071a7ecc020645b1549f2fa216_l

 

部屋が片付けられない理由が分かったところで、

上手に片付けをするためにはどうしたらよいのか、片付けのコツをご紹介しましょう。

 

すぐ捨てる

「部屋が散らかる=ものが多い」ということですから、とにかくものを増やさないことが一番です。

「捨てるかどうか迷っているうちに捨てることすら忘れてしまい、

気づいたら要らないもので部屋があふれ返っていた」ということにならないように、

不要なものはすぐに捨ててしまうクセをつけましょう。

 

 

ハンガーや小物は統一する

ハンガーを同じデザインにすることでクローゼットも、洗濯ものも統一感がありすっきり!

また収納ボックスやお皿などもそろえることで収納しやすくみためもすっきりお洒落に。

 

 

bbd1fe407737442e0dc10348da480f30_l

80417956110724434ef14e7e10e316e8_l

 

人を招く機会を増やす

少々強引な方法ではありますが、来客があれば嫌でも部屋を片付ける気持ちになります。

自ら人を招く機会を増やすようにすれば、

一度片付けた部屋が再び散らからないように気を付けて過ごすことにもつながるでしょう。

 

 

 

img_01

 

 

キレイな部屋を維持するコツ

せっかく部屋をキレイに片付けても、維持できなければ意味がありません。

キレイな部屋をいつまでも維持するコツをご紹介します。

 

ものを床に置かない

一度床にものを置いてしまうと、その状態が当たり前になってしまいます。

せっかくキレイにしたのですから、床にものを置くクセを直しましょう。

逆に床にものが置いてある状態は部屋が散らかる「危険サイン」です。

再び部屋を片付けるのが大変になる前に、

床にものが置いてあることに気付いたらすぐに何とかしましょう。

 

ものを重ねて置かない

ものを重ねて置くと下の方に何があるのか分からなくなり、

さらに重ねてものを置くことに慣れてしまいます。

いざ使うときに取り出すのに時間がかかりますし、

重ねていたものが崩れてさらに部屋が散らかってしまうでしょう。

 

 

Photos-83115194-1340x893

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)