2017.05.24お部屋探し豆知識 , 生活全般 , 賃貸マンション

大阪の水道水、マンションの水は安全?

Pocket

bandicam 2016-07-20 23-00-53-926

 

大阪の水はまずい!?飲めない?と良く聞かれます。

 

私達の返答としても飲まない方が良いと返答してきました。

やっぱり良いイメージはありませんね。ところが近年では飲めるようになっているという噂です。

大阪市水道局のHPをみてみても、とても水質管理はきちんとされている様です。

あるニュースでは、市販の水と大阪の水道水をペットボトルにいれ、調査をしたところ

「どちらも美味しい」という返答が多かった様です。

しかし大阪の水というよりもマンションの水道水ってどうしても抵抗がある方は多いと思います。

「貯水槽の点検は?」「ちゃんと管理してくれているのだろうか?」というような心配もあるようで、

浄水器やミネラルウォーターを購入されている方も多いようです。

 

そのイメージとは、貯水槽(受水槽)方式

jusuisouhoushiki

これまで多くのマンションの給水として採用されてきたのが、いわゆる「貯水槽(受水槽)方式」です。

この方式では、各自治体の水道から供給された水をいったん建物内の水槽に貯めてから、

増圧ポンプや高架水槽を介して各住戸に配水しています。

安心・安全な水を住戸に供給するために、

10トン超の貯水槽の場合には年1回以上の水質検査(残留塩素の濃度を確認)と

清掃がそれぞれ法律で義務づけられています。

しかし最近では多くの自治体が貯水槽を介さずに給水する「直結給水方式」を推奨しています。

 

貯水槽(受水槽)方式から直結給水方式へ

chokketuzouatushikikyuusui

昨今、各自治体が直結給水方式を推奨するのは、大きく2つの理由があります。

 

(1) 貯水槽内の衛生状態への懸念

法律上は、貯水槽の設置者が水質も含め、責任を持って維持管理することになっていますが、

必ずしもすべてが良好に維持管理されているわけではいないため、

貯水槽水道における残留塩素の低下や水質の変化等が問題となっています。

また、以前よりも貯水槽内の水が滞留する時間が長くなり、

その結果、水中の残留塩素の濃度が低下し、衛生状態が悪化するケースもあります。

この背景には、節水機能の高い水洗トイレや洗濯機の普及、

ペットボトル型飲料水の利用機会が増えるなどの生活スタイルの変化、

単身・共働き世帯の増加に伴う住戸の滞在時間の減少などが影響しているようです。

 

(2) 直結方式で給水可能な建物の増加

近年、増圧ポンプの口径が拡大されるなど、給水装置の技術開発が進んだため、

貯水槽を経由しなくとも水道から各住戸に直接給水できるマンションが大幅に増えたという事情があります。

さらに、これまでは不可能と考えられていた20階以上の高層マンションでも、

増圧ポンプを多段階に設置すれば直結式の給水が可能になっています。

 

直結給水方式のメリット・デメリット

しかしながら、直結給水方式が貯水槽方式に比べてすべてが優れているわけではなく、

それぞれにデメリット・メリットはあります。

概ね3~5階までの低層建物向けの、配水管の圧力だけで給水する「直圧直結給水方式」と、

中高層建物向けの、配水管の水圧の不足分を増圧ポンプで補う「増圧直結給水方式」の2種類があります。

 

【メリット】

・蛇口まで水道水が直接届くので、水質に不安がない。

・貯水槽の維持点検・清掃が不要になる。

・貯水槽の撤去に伴い、スペース跡を有効活用できる。

・直圧方式の場合、配水管の圧力だけで給水するため省エネになる。
【デメリット】

・事故や災害時等には、即断水状態になるリスクがある。

・増圧給水設備を設置する場合は、定期点検が必要になる。

 

マンションの給水方式についてマンション管理会社も把握していないケースもあります。

分譲マンションなどでは販売用パンフレットに記載がある場合もありますので確認してみましょう。

cdfa409bf04d8117426b9d88c4ef78ff_l

 

でもやっぱり水道水は抵抗がある!という方へ

田舎育ちで都会の水は・・・という方も多いですね。

それでもミネラルウォ―ターを毎日買うのも大変だと思います。

そんな方へお勧めはウォ―ターサーバーの設置です。

最近ではお掃除ロボットが付いてくるサービスもあるウォ―ターサーバーもあります。

お水は配達でラクラク!お湯を沸かさなくてもOK!

お部屋のお掃除までしてくれる。!サーバー代はタダ!

ですべて解決です(*^_^*)

bandicam 2017-05-25 22-38-08-087

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)