2019.09.21賃貸マンション

Iot住宅

Pocket

起床時間になると自動で窓のシャッターが開いて朝日で目が覚める朝だったり
家に帰ると冷暖房が効いていて明るい部屋、「行ってきます」と言うとすべての
電源がオフになる家など、こんな便利な家があったらいいなと思いますよね。
そんなあったらいいながIot住宅であればできます。
今回はIot住宅について紹介していきます。

icatch2

Iotとは

IoTとはInternet of Thingsの略で「モノのインターネット」という意味になります。
身の回りののあらゆるものがインターネットと繋がるということです。

スマートハウスとはどう違う?
スマートハウスとは蓄電池や太陽光発電のエネルギーを利用した家のことを言います。
そのため、エコ住宅のことをスマートハウスと言う事もあります。

Iot住宅によってどんなことができるのか?
・外出先からの遠隔操作
エアコン、照明、給湯器(お湯張り機能)、テレビなどがスマホアプリで遠隔操作することができるようになります。
さらに、冷蔵庫は庫内のカメラで食材の在庫確認ができて買い物先で何の食材が足りないかをチェックすることができます。

・スマートキー、スマートロック
スマホやカードをかざすだけでカギを開け閉めできるものや、リモコンを持っていれば近づくだけで開錠ができます。
また、解錠履歴の確認やオートロック、タイマー機能などの機能が搭載しているものもあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!