2019.09.14賃貸マンション

IoT 家電

Pocket

最近よく耳にするIoT。
IoTとはInternet of Thingsの略で、ありとあらゆるものがインターネットに繋がって通信することを言います。
今回はこのIoTを使った家電についてご紹介します。

f13c2bbb5be2c6bcf158fb0b80b29197_l

Iot家電の各家電は、スマートフォンで専用アプリをインストールすると、スマートフォンがリモコンの代わりになって家電を操作したり、
家電の運転状況やデータをスマートフォンで管理・確認したり出来るようになります。

家電との繋げ方としてWi-Fi接続とBluetooth接続の2種類があります。
Wi-Fi接続は、Wi-Fiホームネットワークを使用して、屋外から屋内のIoT家電を操作する場合の接続方法です。
Bluetooth接続は、家電と家電を近距離で接続する方法です。

具体的にはどのような家電があるのか??

冷蔵庫

外出先から冷蔵庫の中の食材をカメラでチェックしてスマートフォンから情報を確認できます。
これによって買い忘れの防止、重複買いを防止したりすることができます。
また、冷蔵庫の食材からオススメのレシピも検索できる為、毎日の献立を考えるのが楽になります。

エアコン

外出時にスマートフォンでエアコンの操作をして温度設定ができるので快適な温度のお部屋に帰宅できます。
また、エアコンの電源を切り忘れたと思った時にでも自宅に戻らず、外出先でスマートフォンで確認でき電源を切ることもできます。

洗濯機

スマートフォンに洗濯終了を知らせてくれます。更に外出先から運転や予約ができ、洗剤も自動投入できる洗濯機もあります。
糸くずフィルターなどにホコリや糸くずが溜まった場合、フィルターのお手入れ時期もスマートフォンに知らせてくれます。

03706x

このようにIoT家電を使うことによって今まで以上に快適な生活ができます。
これからますますIoT家電が進化していくのでそれもまた楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)