2018.06.17大阪オススメの街 , 賃貸マンション

JR大阪環状線の各駅について

Pocket

 

bandicam 2015-12-07 20-44-41-747

JR大阪環状線の駅について「いくつかは知っているけどどんな駅かいまいちわからない」という方も少なくないと思います。

まず、JR大阪環状線は大阪府大阪市内の大阪駅~大阪駅を環状に結ぶ西日本鉄道の鉄道路線です。

通勤や通学に利用する方も多く、外回り、内回り、と2車線運行しています。

 

大阪環状線の各駅の雰囲気をまとめてみました。

 

・大阪駅

各線梅田駅が利用可能で大阪随一といえるショッピングエリアで大きな商業施設も多いのでいつでも人が多いイメージがあります。

話題のお店が多かったり、娯楽を楽しむ施設も多かったりするので住む、というよりお買い物をする、食事をする、楽しむ、といったイメージが強いです。

平均家賃は7.4万円で深夜まで営業しているスーパーなども多いので近場で何でも済ませたい方、ショッピングが好きな方、アクセス重視な方にお勧めです。

 

・福島駅

阪神本線福島駅、JR東西線新福島駅も利用可能で駅周辺は飲食店が多く、賑わっています。

雑誌やテレビで特集されるようなお洒落な飲食店が多いエリアで人気があります。

平均家賃は6.31万円で都心部で生活環境が整ったところに住みたい方にオススメです。

 

・野田駅

大阪メトロ千日前線玉川駅も利用可能となっており、駅周辺は静かな雰囲気です。

平均家賃は5.99万円で周辺に駅がいくつか存在するのでアクセスが良く、食品スーパーなども多いので

都心へのアクセスが良く、静かな街に住みたい方にオススメです。

 

・西九条駅

JRゆめ咲線も乗り入れており、ユニバーサルスタジオジャパンへ行く方が多く利用します。

平均家賃は5.19万円で生活に必要なものなどは駅周辺で手に入れることが出来て便利です。

都心へのアクセスも良くて生活環境が整っている少し離れたところに住みたい方にオススメです。

 

・弁天町駅

大阪メトロ中央線も乗り入れており、2線利用可能です。

平均家賃は5.07万円で小さな町工場などがいくつか存在しますが、アクセスが良く、コンビにも多数存在します。

下町感が好きでアクセスが良いところに住みたい方にオススメです。

 

・大正駅

長堀鶴見緑地線大正駅も利用可能となっており、京セラドームの最寄り駅です。

駅周辺は飲食店やコンビニ、大きな商業施設などがあり、生活必需品などは駅周辺で揃えることができます。

平均家賃は5.49万円でアクセスがよくて下町感が好きで駅周辺で買い物や用事を済ませたい方にオススメです。

 

・芦原橋駅

市営住宅が多いイメージがある方もいると思います。

芦原橋は他の駅と比較してみると住宅地というイメージです。

南海電気鉄道汐見橋線芦原橋駅も近くに存在しています。

平均家賃は5.81万円で静かな街が好きでアクセスが良いところに住みたい方にオススメです。

 

・今宮駅

今宮駅毎年1月10日に行われる「えびす詣」で有名な今宮戎があり、多くの人が毎年参拝に来ます。

この今宮戎は新今宮駅からもアクセスでき、普段の駅周辺は比較的静かな雰囲気となっております。

平均家賃は5.65万円でスーパーやコンビニや病院もあるので、下町感が好きで便利なところに住みたい方にオススメです。

 

・新今宮駅

JR大和路線、南海電気鉄道南海本線、南海電気鉄道高野線、大阪メトロ御堂筋線動物園前駅、大阪メトロ堺筋線動物園前駅など複数の路線が利用可能です。

大阪を代表するシンボル「通天閣」とその近くにある「新世界」が有名な下町感溢れる街並みです。

平均家賃は5.07万円でアクセスがよく下町感が好きな方にオススメです。

 

・天王寺駅

JR大和路線、JR大阪環状線、JR阪和線、大阪メトロ御堂筋線、大阪メトロ谷町線など複数の路線が乗り入れいています。

駅周辺には大きな商業施設がいくつもあり、お買い物もしやすい町です。

また駅の近くに動物園や美術館もあり老若男女問わず楽しめる施設が充実しています。

近年ではあべのハルカスが印象的です。

平均家賃は5.61万円でアクセスがよく都心部に住みたい方にオススメです。

 

・寺田町駅

寺田町駅は駅周辺は飲食店や商店がいくつかありますが少しはなれると落ち着いた雰囲気の街です。

平均家賃は5.54万円で寺社仏閣が周辺にいくつかあり、歴史好きで落ち着いた雰囲気が好きな方にオススメです。

 

・桃谷駅

昔は桃の花が多かったことからこの名前がつけられたとされています。

鶴橋駅がとなりということもあって韓国風のお店が少し多くあり、また学校や病院なども充実しています。

平均家賃は5.09万円で静かな街が好きで子育て世帯にオススメです。

 

・鶴橋駅

近畿鉄道大阪線、奈良線、大阪メトロ千日前線の3線も乗り入れています。

コリアンタウンで有名な鶴橋駅は、駅周辺に韓国料理店や食材店、民族衣装店があり韓国に来たかのような雰囲気に包まれます。

特に多いのが焼肉屋さんでどこもおいしいと評判です。

平均家賃は5.35万円で駅周辺から離れると静かな住宅街なのでアクセスがよく静かな街に住みたい方にオススメです。

 

・玉造駅

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅も存在します。

真田幸村や千利休ゆかりの地がある玉造駅は都心部とは違って落ち着いた雰囲気の駅です。

最近ではお洒落なカフェやパン屋さんなどが増えてきていて、駅周辺はスーパーや飲食店など充実しています。

平均家賃は5.55万円で都心部へのアクセスがよく駅周辺が充実していて静かな街に住みたい方にオススメです。

 

・森ノ宮駅

大阪メトロ長堀鶴見緑地線・中央線の2線が乗り入れており複数路線利用可能です。

平均家賃は5.54万円でアクセスもよく自然を身近に感じたい方にオススメです。

 

・大阪城公園駅

駅の西側には総面積100haを超える大阪中心部では随一の広さの「大阪城公園」があり、自然を身近に感じれる駅です。

駅の東側は鉄道の車庫となっているので鉄道好きにはたまらないかもしれません。

平均家賃は6.2万円で森之宮同様、アクセスがよく自然を身近に感じたい方にオススメです。

 

・京橋駅

JR東西線、京阪本線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線が乗り入れ、複数路線利用可能です。

オフィス街もすぐ近くにありますが、駅付近にはテレビや雑誌で特集されるような下町感溢れる飲食店が軒を連ねています。

平均家賃は5.61万円で低コストでお酒が飲めるお店が充実しているので、アクセスがよくお酒が好きな方にオススメです。

また、駅を少し離れるとファミリー層も多く子育てしやすいという意見もあります。

 

・桜ノ宮駅

大川沿いにある都心部としては珍しい自然が溢れる駅です。

その名前の通り桜の有名な場所がいくつかあり、桜の通り抜けで知られる造幣局も近くにあります。

平均家賃は5.15万円で桜の名所も近く、場所によっては花火も見えるので四季を感じたい方にオススメです。

 

・天満駅

大阪メトロ堺筋線扇町駅なども近くにあり複数路線からこのエリアへアクセスできます。

日本一長い商店街の「天神橋筋商店街」がすぐそばにあり、テレビや雑誌などで紹介される飲食店が多い下町感溢れる駅です。

すぐそばには桜の名所として知られる「扇町公園」もあります。

京橋と同様、低コストでお酒が飲めるお店が多いのでお酒が好きな方にオススメです。

桜で有名な公園が近くにあったり、親子で楽しめる施設もあるのでファミリー層の姿も多く見受けられます。

 

b5109d40b9fdaec131329d34b0a60bc5_m

 

それぞれの駅に特徴があり、個性もあって雰囲気も変わってきます。平均家賃も変化があります。

お部屋探しの参考にどうぞ。

※平均家賃はHOME’S LIFULLを参考にしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)