2017.05.28お部屋探し豆知識 , 賃貸マンション

建物の構造を理解しよう

Pocket

建物の構造について理解していますか?
木造、鉄骨増、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造など
よく目にすると思いますが、それぞれにメリットとデメリットが存在します。
今回はその特徴をご説明させて頂きます。
1485486128

木造

(木造とは木質材料で構成される建物構造のこと)
メリット
・建築費用が安い為、家賃が安くなる
・鉄筋コンクリート造と比較して同じ平米数でも居室部分が広く取れる場合がある。
・窓を閉めた状態でも木が呼吸をする為、湿気を吸収・排出する点や、木の香りによるリラックス効果がある。
デメリット
・耐久性の低さ
・鉄筋コンクリート造に比べて火災に弱い
・鉄筋コンクリート造と比較すると遮音性が劣る。

構造

鉄骨造

(骨組みの部材を鉄や鋼にした建築構造で、外壁や内壁に軽量コンクリートを使用しています。Steelの頭文字を取ってS造と略されます。)
メリット
・鉄筋コンクリート造と比べると建築費用が安価な為、家賃が安くなる
・耐震性に優れる
・木造と比較すると防音性に優れている。
デメリット
・結露やカビが生じやすい
・鉄筋コンクリート造と比較すると遮音性が劣る。
・長時間の火災に弱い

鉄筋コンクリート造

(コンクリートを鉄筋で補強した建築構造のことです。 鉄筋の靱性と引張強度、コンクリートの強い圧縮力、二つの利点を生かした構造になっています。Reinforced-Concreteの頭文字を取ってRC造と略されます。)
メリット
・耐久性に優れている
・耐震性に優れている
・耐火性に優れている
・遮音性に優れている
デメリット
・結露が生じやすく、カビも発生しやすい
・建築費用が高く、家賃も高くなる
・柱や梁が太くなるので、部屋内部の空間が少し狭く感じることがある

鉄骨鉄筋コンクリート造

(鉄筋コンクリートの芯部に鉄骨を内蔵させた建築構造で、鉄筋コンクリート構造に比べて耐風・耐震性等に優れ、柱や梁の断面をコンパクトにすることができるため、主に高層建築物に用いられます。Steel Reinforced Concreteの頭文字を取ってSRC造と略されます。)
メリット
・耐久性に優れている
・耐震性に優れている
・耐火性に優れている
・遮音性に優れている
デメリット
・建築費用が高く、家賃も高くなる
・結露が生じやすく、カビも発生しやすい

dekite

構造の特徴はお分かり頂けましたでしょうか?
お部屋選びの際に、何を重視するべきかを良く考え、参考にして頂けたらと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)