2019.07.11お部屋探し豆知識 , お金に関する話 , 契約に関する話 , 賃貸マンション

賃貸契約の初期費用に疑問?

Pocket

賃貸契約の際、契約金の内訳を見て疑問に思った事はありませんか?

一般的に、初期費用の項目は下記のような名目です。

敷金・礼金・〇月分家賃・〇月分共益費・日割り賃料・火災保険料・賃貸保証料・鍵交換代・仲介手数料
83052b3a9be3488a8439a197e41b3702_l
これ以外の費用で、これは何?と思いがちな費用を勉強したいと思います。

最近良く目にするのが「安心サポート」という名目の費用です。
言い方は色々ありますが、24時間サポートや安心ライフといった名称が多いですね。

内容は生活上のトラブル、「鍵を紛失した」、「排水が詰まった」、「水漏れ」など他にも困ったことを24時間電話対応してくれて、緊急対応もしてくれる便利なサービスです。
費用は様々ですが、月額1000円前後掛かるものや、年間8000円~10000円のものなどございます。
決して高額な費用が掛かる訳ではないのですが、ここで注意が必要です。
それはこのサービスが必須加入か任意加入かという事です。

物件や管理会社によっては必須加入となっているものも多くございますが、任意加入や管理会社指定でもなく、仲介業者で扱っているサービスかもしれません。
そこはきちんと確認してから契約を進めるように致しましょう。必須ではなければ、費用を抑えることも出来ますので。
bandicam 2016-10-23 13-52-38-373
同じように「防虫抗菌コート」、「殺虫抗菌」という費用もしばしば見かけます。
内容は名称の通り入居前に特殊な薬剤で殺虫などを行うものです。
1回のみの施工で8000円~20000円ほどの費用が掛かります。
これもまさに同じような事で、仲介業者で行っているサービスの場合も多いので、しっかりと確認いたしましょう。
虫嫌いの方などは是非行ってほしいというかもしれませんが。。。

仲介業者によって同じ物件、同じ部屋でも初期費用が違う、、、なんて事は実はあるんです。
上記のような費用が仲介業者によって加算されていることもありますので、他の仲介業者にも初期費用の見積もりを出してもらうのも一つの方法ですね。

初期費用を抑える事や、納得して契約する為にも是非実践してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)