2016.08.12お部屋探し豆知識 , 大阪オススメの街 , 賃貸マンション

大阪のタクシー事情!ぼったくられる?

Pocket

大阪でタクシーに乗るとぼったくられる!?また、近場だと乗せてくれない!?

そんなイメージはありませんか?

 

bandicam 2016-08-12 21-33-41-787

確かに 近場だと乗せてくれないタクシーもあります!これは大阪だけなのか・・・断り方が大阪弁で怖いから
そういうイメージになってしまうのか・・・・。・・・・。

☑タクシー乗り場で乗車すると ワンメータの距離でも断れることはありません!

☑流しているタクシーを捕まえても断られることはほとんどありません。

☑新大阪駅には長距離のりばと短距離のりばがあります!

タクシー乗り場でもない場所で待ちをしている車は長距離を比較的好まれます。大阪弁で「どこまでいくんか?北摂か?」と呼び込みなどもちらほら聴こえてきます。

 

大阪の地図を少し覚えておこう!

この前はワンメーターだったのに・・・ぼったくられた!とイメージを持つ方も多いと思いますが、目的地に対してタクシーを拾う場所でメーターが大幅に変わってくるのです。

大阪ではご存知の通り、御堂筋を代表に、南北に通る道が一方通行です。堺筋・御堂筋・四ツ橋筋と、一方通行の道があります。本町駅から梅田にタクシーにのって行くのに御堂筋沿いでひろっては大回りになります。数分程歩けば四ツ橋筋に行くことができます。
どこで拾うかによってワンメーターが800円・・1000円と値上がりしていきますので注意して下さい。

「こっちは逆方向やで!」と声かけてくれる運転手さんもいれば、だまって大回りする運転手さんもいらっしゃいます。

bandicam 2016-08-12 21-41-28-779

 

 

 

 

ビル名や駅名でなく交差点名を伝えよう!

bandicam 2016-08-12 21-18-38-577

梅田にいってと伝えても梅田は広い!梅田は 御堂筋梅田 阪急梅田 大阪駅 西梅田 など広範囲です。梅田の目的地の伝え方は本当に難しいと思います。
ビル名 ○○ダイビル ○○千代田ビル と伝えても沢山似たビル名があります。運転手さんの勘違いで別のビルに到着ってことも良くあります。交差点名「桜橋」の交差点で!とつたえると運転手さんもわかりやすく・・・大阪の事を良くご存知の方だなと感じて頂けると思います。

 

大阪タクシーの嬉しいサービス!

私達の取って当たり前の大阪の割引!

「5000円以上のタクシー料金になると半額になる」と思っている方が多いようですね。

でもそうじゃなくて、55割は5000円を超えた料金分だけ半額になるんですね。

注意は往復で使う方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、他県から大阪に同じ感覚でタクシーに乗ってしまうと割引はありませんのでご注意ください!

 

b2c2fd191305bf53f418e0f85fa7b5f7_l

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)