2016.08.11賃貸マンション

「車は欲しいが駐車場が高い」そんなあなたのために

Pocket

 

20160630012756

地方や市外の方が大阪市内中心部に引越しを考えてる皆様で駐車場代が高いからなぁ~とあきらめてるそんなあなた!

今ではカーシェアリングが便利なのです。知っている方や利用されている方は多くいると思いますが、知らない人のために!

カーシェアリングとは?

times

一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスのことです。自動車を借りるという面ではレンタカーと近い存在であるが、一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多く、さらに気軽に何時からでも借りることができる仕組みになっているのです。

 

お金はいくら必要?

初期費用はカード発行料の1500円で、月額基本料金は1000円(個人プラン/家族プランともに同額)かかりますが、実はこの基本料金1000円は、そのまま1000円分の無料利用料金として使える仕組みです。形態はショートとパックの2種類あり、ショートは15分200円から利用できます。それ以外の諸経費はかからないため、仮に1時間だけの利用であれば800円で済むという計算です。一方、パックは6時間/12時間/24時間などのパックがあり、6時間パック以外のパックには全て1kmごとに15円の距離料金が必要となります。

気軽にどこでも借りれる

064

レンタカーならば、店舗に行って説明を受ける、という行程を踏まなくてはなりませんが、このカーシェアリングは、WEBで近くのカーシェアリングを予約して、時間になったらその駐車場に行くだけで借りれます。写真のように専用のカードキーをかざせば、使用する車のドアロックを解除でき、お使いいただけます。

ちょこっとだけでも

15分単位で借りられるので、家族を駅に送り迎えに行ったり、ホームセンターに大きな物を買いに行ったりするほんの30分や1時間だけ車を使いたいときに、とにかく便利です。

ガソリンを満タンにしなくて良い

レンタカーではガソリン満タンにして返却するのが基本ですが、シェアカーではその必要はありません。ちなみに、車内には特定のガソリンスタンドで使用できるカードが入っているので、ガソリンが減ってきたらそれを使って給油することができます。

マイカーに比べ不安点

いつでも使えますが、万が一予約がかぶっていれば使えなく、車に荷物をつみっぱなしや好きなようにカスタムできないのが難点ですかね。でもそれ以外は、得なことが多く、安く車を乗れますので、便利ではないでしょうか?

 

まずは一度使ってみましょう

b03a9540b50914c86b3d09e4eab4c56b

このように、カーシェアリングとマイカーに大きく違うのはローンもなく、駐車場を用意する必要もなく、維持費もかからないこと。今まで電車とバスしか使っていなかったという方には、「車という選択肢」ができることで行動範囲は広がり、暮らしの幅も広がると思います。車を買うよりはるかにハードルが低いので、まずはお近くにステーションがあるか探してみてはいかがでしょうか?今、車をお持ちの方で駐車場が高いから、市内中心に引っ越せないそんなあなたは、これを気にシェアカーに乗り換えてみてもいいかもしれませんね。今ではマンションの駐車場にシェアカーがあったりしますので、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)