2016.09.14賃貸マンション

四つ橋線と四ツ橋。路線名と駅名で「つ」が違う理由

Pocket

四つ橋線と四ツ橋駅では「つ」の表記が違います。 路線名を表す場合は「四つ橋線」、駅名を表す場合は「四ツ橋駅」です。これはパソコンで文字を打っても忠実にこの通り出てきます。 bandicam 2016-09-14 10-23-28-175

四ツ橋という地名の由来

もともと四ツ橋というのは、その名の通り「4つの橋」がかけられていたところその名が付いたといわれております。 西横堀川にかかる上繋橋,下繋橋と、長堀川に架かる、炭屋橋と吉野屋橋がありました。 ではなぜ呼び方が違うのでしょうか? 色々調べては見たのですが、なぜかという理由はハッキリとわかりませんでした。 一説には大阪市の道路を管理していた大阪市土木局(現在の建設局)と、交通事業を管理していた大阪市電気局(現在の交通局)が、監督官庁に別の表記で届け出をだしたや、 地下鉄路線名は、あくまで通過する街路の名前(四つ橋筋)に合わせたのに対して、駅名は大阪市電時代の駅名をそのまま採用したという結果、なのだそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)