2016.10.02お部屋探し豆知識 , 契約に関する話 , 生活全般 , 賃貸マンション

敷金礼金ゼロゼロの良い事・悪い事

Pocket

敷金礼金ゼロの物件のイメージは良いでしょうか?初期費用が安くなると嬉しい反面、敷金礼金ゼロゼロでイメージする事は・不人気物件?・家賃や他費用が高い?と想像される方も多いですね。

03706x

ポイント①近隣相場と見比べてみる。

ゼロゼロ物件の特徴として近隣相場より家賃が2,000円前後高く設定することが多くございます。

短期間(3年以内)のお住まいでお考えの方にとっては、多少家賃が高くてもゼロゼロ物件の方がお得だと思います。

しかし『私はそんなに長く住まないから初期費用が安い方がいい!』というかたは逆に注意です!短期解約違約金が発生する場合がございます。

半年・1年・2年以内の解約の設定が多いですので一度ご確認ください。

ポイント②解約予告の落とし穴

やはりオーナー様も敷金礼金ゼロゼロで貸し出すというのはリスクが大きいです。出来る限り空室期間を短くしたいとお考えです。
少なくても解約予告は通常の1ヶ月前よりも早くに通知頂いた方が、早めに次の入居者募集への準備ができます。しかし借主からすると次の引っ越し先も賃貸の場合ダブル家賃が発生する可能性が高くなります。上手に退去ができるようにしなければいけませんね。急な転勤などが多い方はそのリスクも考えたうえで決断をお勧めいたします。

 

ポイント③敷金ゼロって退去時に多額な費用が必要?

お金

敷金を支払っている方が安心だと思っている方が多くいらっしゃいます。しかし敷金があってもなくても退去時に掛かる費用は同じです。敷金を支払っている場合、その中から鍵交換代・クリーニング代が清算され、敷金ゼロの場合は退去時に請求されます。

また、敷金ゼロだから保証会社に入らないといけない!?と思いわれる方も多いとも思いますが保証会社についてはこちらから

 

不人気物件!?入居審査が簡単!?

確かにそういうイメージもありますね。見極めるにはどうしたらいいの?家賃も相場より安いし、初期費用も安い!『駅からの距離』『騒音問題』『日当たりが悪い』など貸主が弱気にな要素があるかどうか。ここは不動産会社に任せてほしい所ですが、ご自身の目で確かめて頂くこともとても大事です。

 

ただただ、空室が重なって純粋に早く決めたい!と思っていらっしゃるオーナー様のキャンペーン価格のケースが多いのが現状です。

ペンと電卓

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)