2019.08.19引越し , 賃貸マンション , 違約金

賃貸マンション退去時のハウスクリーニング代について

Pocket

賃貸物件の退去時にかかるハウスクリーニング代の相場を知っていますか?トラブルを防ぐためにも、一般的な費用の相場を知っておきましょう。

・1R〜1K 一人暮らし向け:20,000円〜40,000円

・1LDK〜2LDK カップル向け:30,000円〜70,000円

・3LDK以上 ファミリー向け:60,000円〜100,000円以上

地域や業者などによって料金が変わりますので、事前に相場を抑えておきましょう。また一軒家の場合は料金が割り増しになります。

 

ハウスクリーニング

 

ハウスクリーニング代は、原状回復に必要な費用として、多くの場合、敷金から引かれます。その際にいくら引かれるのか?ということが重要になります。おもに発生する費用は「原状回復」が原則になります。一般的には通常使用による摩耗や経年劣化については大家さんが負担します。しかし、借主による故意の破損や、不注意による摩耗や破損などは自己負担となることがあります。そのため借主が負担する範囲を、入居の際に交わした賃貸契約書で必ず確認しましょう。

 

13762976982edb094877b4f2ac6afa28_t

 

借主として気をつけたいのは、故意ではないにも関わらず料金を請求されてしまうケースです。気をつけるポイントとしては、キッチンやお風呂などの水回りについたカビやシミ、押入れの汚れ、クロスの汚れ、壁に開けた大きなネジの穴、不可抗力で壊してしまった設備、ペットの引っ掻き傷、タバコのヤニなどである。これらは故意に行ったものとして費用を請求されるケースがあるので、退居前に自分で掃除できるところはキレイにしておくことでトラブルを未然に防ぐことができます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
不動産ガイド:小林 茂美
不​動​産​の​こ​と​な​ら​レ​オ​ン​ワ​ー​ク​ス​へ​お​任​せ​下​さ​い​。不動産の購入から出口戦略まで幅広くスタイルに合わせてご提案可能です。なお、相続のご相談も無料で受付中です。不動産圧縮を用いた相続対策から家族信託などもお任せ下さい。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)