2019.08.14大阪オススメの街

大阪のキタ・ミナミって?地図に載ってない?

Pocket

よく大阪の「キタ」と「ミナミ」という言葉を耳にしませんか?
しかし、この「キタ」と「ミナミ」を地名だと思って地図で探しても載ってない….

実はこれ地名ではないんです。
どちらも大阪市内の地域を表しているのですが北区や南区のことを
言っているのではないんです(以前は南区がありましたが今は中央区になっています…)

029fcfd3eb815976cb0ba78e1112f824-1000x750

「キタ」「ミナミ」それぞれどこのことを指してるの?

最初にも書いたようにキタとミナミが地名ではなかったらどこのことを指しているのか。
おおよそですが、キタ=梅田周辺 ミナミ=難波周辺 のことを指しています!
ちなみにキタとミナミは国や行政機関が決めた地名ではないので境界線はありません。
なんとなくでキタとミナミで分かれています。

「キタ」の特徴

梅田周辺のことを指す「キタ」は大阪市北区のJR大阪駅や梅田駅、北新地、
阪神・阪急百貨店、HEPファイブ、グランフロントなどの商業施設があります。
また、淀屋橋方面に行けばオフィスビルも増えてくるのでサラリーマンやOLの方が
とても多く都会的で大人の街のイメージがキタにはあります。

「ミナミ」の特徴

難波周辺のことを指す「ミナミ」は大阪市中央区にある道頓堀や心斎橋界隈です。
アメリカ村や心斎橋筋商店街、有名なグリコの看板、かに道楽本店などがあります。
また、ミナミには美味しい食べ物やなんばグランド花月、国立文楽劇場などがあるので
娯楽を楽しむ場所というイメージがあります。
大阪独特のローカル感を感じたいという方はミナミに行くのがオススメです♪

道頓堀 (2)

まとめ

大阪の「キタ」と「ミナミ」それぞれ特徴があります。
街の特徴を知ったうえで、お部屋探しや観光をしてみれば良いお部屋がみつかったり
観光ももっと面白くなるかもしれませんね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)