2018.07.13大阪オススメの街 , 賃貸マンション

大阪市内の各駅の雰囲気について~北区~

Pocket

08eb83e9c6df97c692790a45d65c6be3_m

 

大阪市内はキタ・ミナミのふたつに分けられて比較されることが多いですが、

大阪市北区は梅田駅周辺を中心とした梅キタエリアとも呼ばれる商業エリアです。

高層ビルやタワーマンションも多数存在し、北区の中でも住宅街と商業エリアと

場所によって雰囲気も変わっていきます。

北区と言っても気になる物件の最寄駅が馴染みのない駅だと駅周辺の雰囲気だったり

各地へのアクセスがいまいち想像がつきにくかったりします。

 

そこで大阪市内のまずは北区の各駅について周辺環境や雰囲気など、まとめてみました。

 

大阪駅、梅田駅、東梅田駅、西梅田駅

梅田駅は、阪神本線・阪急線・大阪メトロ御堂筋線と複数存在します。

各梅田駅と大阪駅、西梅田駅、東梅田駅、北新地駅は地下街構内で繋がっており、乗換えなども出来るようになっています。

このエリアは主に商況施設やオフィスが多くあり、住居は比較的少なく相場も周囲と比較すると高いエリアです。

 

 

中津駅(中津・豊崎・大淀中周辺)

中津駅は北区の北側に阪急中津駅と御堂筋線の中津駅の2つ存在しています。

どちらも梅田から一駅圏内で都心エリアですがファミリー向けのマンションもあります。

御堂筋線の中津駅は、梅田徒歩圏内ですが住宅も大阪駅周辺と比較すると増えてきて

終電も遅く、コンビニも飲食店も多数あり、単身の方には人気です。

阪急中津駅も同様に終電も遅く、コンビニも飲食店も多数あり、単身の方には人気で

大阪駅周辺と比較すると住宅が増え静かな雰囲気です。

 

南森町駅、大阪天満宮駅(西天満・天神橋・天満・東天満・同心周辺)

大阪メトロ谷町線・堺筋線南森町駅とJR東西線大阪天満宮駅は地下街構内で繋がっています。

すぐそばには日本一の長さといわれる「天神橋筋商店街」が南北に伸びています。

商店街はアーケードになっており、JR環状線天満駅、堺筋線扇町駅、天神橋筋六丁目駅に

雨に濡れずに商店街の中を歩いて行くことができます。

複数路線利用可能でアクセスもよく、24時間スーパーがあるなど駅周辺も充実していて

住みやすい環境なのですごく人気なエリアです。

 

天神橋筋六丁目駅、天満駅、中崎町駅(本庄東・天神橋・長柄西・長柄中・中崎町周辺)

北区の北東に位置するこのエリアは、北区の中でも落ち着いた雰囲気の住宅街です。

ファミリータイプの住宅も多数存在し、UR物件などもいくつかあります。

天満駅周辺はコスパの良いお酒が飲める飲食店が多数あり、雑誌などに特集されたりもしています。

天神橋筋六丁目駅は、阪急線、大阪メトロ堺筋線・谷町線が通っており、

アクセス重視な方にも人気となっております。

中崎町駅は、戦後焼け残った家屋が多くあり、そこを利用したような

お洒落なカフェや古着屋さんなどがあり、お洒落エリアとして人気です。

 

扇町駅(扇町・末広町周辺)

扇町駅は天満駅のすぐそばにあり、都会のオアシスともいえる扇町公園がすぐそばにあります。

春は桜の名所として多くの方がお花見をしています。

徒歩で天満駅周辺や中崎町などにもアクセスができ、便利です。

 

aedd9057180a3382d318828a7529546a_m

 

大阪市北区内でも、少し歩くと雰囲気も変わってきます。

ご自身のライフスタイルや好みの街の雰囲気などと照らし合わせて

お部屋探しをしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)