2017.01.21お部屋探し豆知識 , 住宅に関する保険の話 , 引越し

空き予定のお部屋はあり?

Pocket

今、お部屋探しをしている方
色々なマンションを内覧しても決まらない方はいませんか?
物件には、長所、短所とありすべてが叶うお部屋って中々無いですよね?
tnkwomn
そんな時、空き予定のお部屋が輝いて見えることは無いですか?
急ぎの入居ではなければ、契約しても問題は無いはず!

ただ、最大のデメリットは中が見れない・・・ということ。
実際は内覧をしてお部屋を決めるのが大原則。
後のトラブルを避ける為には、やはり中を見ておきたいですよね。
画像 077
空き予定のお部屋が見れるようになったら、見てから決めるという選択肢ももちろんございます。
ただ、ひとつ問題があります。
見なくてもいいという人が申込をすると、その方が優先となってしますのです。
良い条件の物件は、内覧せずに決める方も少なくありません。
ですので、見てから決めるというのは現実的ではないのです。
絶対に無くなると言うわけではないですが、確率の問題ですね。

人気のあるマンションは見ずに決める方が多く、空き予定で決まっていく事がとても多いのが現状です。
では空き予定物件はどうすれば、気持ち良く決めれるでしょうか?

1.実際に住んでいる方に中を見せてもらう
これは地域性もあるかもしれませんが、中々現実的ではありません。まず無理と言ってしまっても良いでしょう。

2.似た様なお部屋、例えばシリーズマンションや、同じ施工会社のお部屋を見せてもらう
この方法はとても良く行う方法です。全く同じと言うわけではありませんが、雰囲気や広さが体感できると思います。

3.同じマンションの他のお部屋を見せてもらう
この方法が行える状態なら万々歳ですね。少しの間取り違いであれば雰囲気がそんなに変わるわけでは無いので、安心度は高くなります。

4.室内写真を見せてもらい、周辺のみを見に行く
実際はこの方法が一番多いかも知れません。図面を見て、写真を確認、実際の住環境を見に行く。これで決める方法です。

上記の方法で複数選択が可能な状況ならもっと良いですね。
3と4を両方行うなどすればかなり安心できると思います。

お部屋が中々決まらない方は空き予定のお部屋を一度検討して見ては如何でしょうか?
新築マンションなどは、内覧せずに決める事は珍しくありませんので、少し度胸が要るかもしれませんが、ひとつの方法かと思います。

大阪でのお部屋探しは下記よりご覧頂けます。

大阪の賃貸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)