マンション経営は、不動産投資・資産運用の一つの方法で、マンションを購入し、それを貸し出して家賃収入を得るというのが主な始め方です。
これからマンション経営を始める方のなかには、初心者でも利益を上げることができるのか不安に思う方も少なくありません。
そこで今回は、マンション経営を始める前に知っておきたい知識や費用、成功のためのポイントについて解説します。
初心者でもマンション経営を行うことは可能ですが、事前に知識を身につけておくことは重要です。
マンション経営にかかる諸費用やプロセスなどを理解しておくことに加え、どんなマンションを選べば良いかといったことも含まれます。
たとえば、不動産に関する知識やアパート・マンション経営に関する知識、個人事業主に関する知識です。
とくに不動産に関する知識では、収益が見込める物件を見極めることが大切です。
物件の築年数や間取り、家賃相場から経営計画を立てるための知識が必要でしょう。
最初にかかる費用の目安
マンション経営を始める際には、費用の計算も重要です。
一般的に、マンション経営は物件の価格の20~30パーセントほどの資金が手元にあれば始めることができると言われています。
しかし、それで十分というわけではありません。
マンションを購入し、所有することには様々な費用が発生します。
例えば、マンション購入には消費税が発生しますし、不動産会社との間では取引の成立時に仲介手数料が必要になるでしょう。
さらに、金融機関より融資を受ける場合には事務手数料や保証会社に支払う保証料などが発生します。
マンションの登記にかかる税金の他、不動産を取得した際に発生する不動産取得税などもあります。
加えて、マンション経営にはランニングコストも当然かかるため、元手にある程度余裕がなければリスクが高いと言えるでしょう。マンション経営成功のポイント
マンション経営の始め方でポイントとなるのは、勉強して知識を身につけることだけでなく、時間をかけて調査をすることです。
どのようなマンションを選べば良いか、どの管理会社に任せれば良いのかを間違えないようには知識だけでなく調査が不可欠です。
また、地域のニーズを理解し、利便性の高い好立地で始めることで空室や家賃下落のリスクを抑えることができるでしょう。
リスク管理はいざ問題が起きてから対応するのではなく、事前にリスクを予期して対処しておくことが含まれます。
もちろん、最初から上手にリスク管理をするのは簡単ではありません。
専門家に資金計画や建物の維持に関することなど、アドバイスを求めながら行っていくと良いでしょう。
まとめ
マンション経営の始め方でポイントとなるのは、マンション選びや費用に関する知識、そして綿密な調査です。
費用の計算も大切で、一般的にマンション経営は物件の価格の20~30パーセントほどの資金が手元にあれば始めることができると言われています。
マンション経営成功のためには、専門家のアドバイスを参考にしながら上手にリスク管理をしていくことが大切です。
関西の分譲マンションのことなら株式会社レオンワークスにお任せください。
関西圏で投資用、居住用のマンションをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。
▼ 初心者向けセミナー情報 ▼

不動産ガイド:小林 茂美

最新記事 by 不動産ガイド:小林 茂美 (全て見る)
- ペアローンを組み離婚する場合の問題点とは?対処法やリスクも解説 - 2025
- アパートの売却の流れは?オーナーチェンジについて解説 - 2025
- マンション敷地内で起こりうる事故とは?事故の例や必要な備えを解説 - 2025