2016.08.14お部屋探し豆知識 , 家具・インテリア・設備 , 引越し

困った!!本の収納どうしよう!!

Pocket

皆さんは本は読みますか?単行本、漫画、雑誌、写真集など大きさや厚さがバラバラだったり、大きな収納を置くとお部屋の場所をとってしまいがちですね。
またお部屋に日が入り本が日焼けをしても嫌だし、ホコリがかぶるなんてありえない!! 思い入れのある、お気に入りの本こそ大事に収納したいとお思いの方は多いと思います。
これから秋にかけて夜は読書なんて思っている方、スマホなどで読むのではなく本が好きと言う方、気づいたら本がいつのまにか大量に積み上がっていた…なんて事にならないように。
参考になる収納術をご紹介致します。
bandicam 2016-08-14 14-07-51-443

メタルラック

メタルラックはとても人気のアイテムなので、洋服の収納やベランダやお庭で植物を置くために使用されている方も多いのではないでしょうか。
こちらは高さが自由に変えられるので、本を収納するのにもうってつけです!ラック自体に重さがあるので、本を並べても安定していますよ。
シンプルなお部屋作りにはぴったりのアイテムですね。

カラーBOX

bandicam 2016-08-14 12-39-31-138
非常に簡単にできていて、ソファーの後ろにカラーボックスを並べているだけです。上部には様々なものがディスプレイでき、下部棚はは様々なものを収納できていいですね。
また、ソファーの後ろに並べることによって、ボックスの後ろ側を効率よく隠していて、さらにダイニングとその他の空間を仕切っているのも魅力的です。

フックやハンガー

bandicam 2016-08-14 12-40-16-005
まるで洋服をハンガーにかけるように、クローゼットの中にフックで本を収納する方法です。靴下やストールなどを収納するグッズとしてこんなアイテムが様々販売されていますので、それに本を入れることでクローゼットならではの収納方法になります。
または・・・ハンガーに雑誌をひっかけて、壁にかけただけで、お気に入りの雑誌を飾りながら収納することができちゃいます。
bandicam 2016-08-14 12-41-11-586

本の色わけ

本棚に本を並べる時に参考にしたいのが、本の色を意識して本を並べていく方法です。
bandicam 2016-08-14 14-09-13-036
絵具やクレヨンの箱を開けた時のような統一感がありスッキリ収納ができますよ。

お引越しの際に本棚を追加されたり、秋にかけお部屋の模様替えをする際の参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)