2017.05.06お部屋探し豆知識 , タワーマンション , 分譲賃貸マンション , 家具・インテリア・設備 , 賃貸マンション

ライフスタイルに合ったお部屋の方角

Pocket

お部屋探しの時にきに条件の一つで「部屋の向き」をあげる方とても多いです。
一般的に南向きの物件が人気の理由として

「日当たり」

が挙げられていますが、時間帯によって日照条件は変わるので実は午前と午後とで印象がガラリと変わることも・・・
必ずしも南向きだけが快適な住まいだとは言えません。
では、それぞれの方角にどんな特徴があるのでしょうか!?

東向きは朝型タイプに最適

朝の日当たりが良いため、通学・通勤前の時間を朝日が入る部屋で過ごすことができます。午後からは陽の光が周囲の物に反射することによる「間接光」で室内の明るさを保つことができます。
生活のリズムが整いやすいというメリットもあり朝からアクティブに動きたいという方にはぴったりです。また、洗濯物を朝に干す方は、乾くのが早いという点も嬉しいポイントの一つです。
de7171c01b68bbd8d8bcd8d77d94b7de_s

午後から行動する人は西向き

朝はゆっくり過ごして午後から活動したい! という一日のスタート時間が遅めの方に最適です。
午前中は間接光を室内に取り込むことで、午後からは西日が直接室内に入ることで明るさを確保できます。夕方の日当たりが良いので冬は夜まで暖かさが残り節電効果に繋がることも??
朝は忙しいから洗濯は夕方帰宅してから・・・なんて言う方には西側にベランダがあれば、気温が高くなる午後から日が暮れるまでの日当たりがいいので、洗濯物を干すのにぴったりの環境です。
room_1203_2852296_1

一日を通して日当たりが良いのが南向き

日中を通して日光が差し込むため、一日のほとんどを明るく暖かく過ごすことができます。
最も日照時間が長くなる南向きのお部屋は、自宅で仕事をする方や、小さな子どもがいて自宅で過ごす時間が長い方に向いています。
南向きのお部屋は洗濯物が乾きやすいというメリットがあるのは嬉しいポイントの一つではないでしょうか。
S__14204934

タワーマンションでは北向き

日差しによる室内の温度上昇の影響を受けにくいのが、北向きのお部屋です。直射日光が入らないため、クロスや家具などが日焼けしにくいというメリットがあります!!
夏は涼しく過ごせるので暑がりの男性の方は満足度が高いかもしれません。
特に高層マンションは、周辺の建物などに反射する光で室内の明るさは保つことができます。やわらかな自然光が部屋に取り入れられることもあります。
R0100562 (960x1280)

ライフスタイルによって居心地が良いと感じる向きには違いがあります。
昔から人気の南東角部屋に限定してしまいますと、ご検討いただくお部屋も減ってしまいます。ご自身のライフスタイルで方角を決めてみてはいかがでしょうか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)