2021.10.28賃貸マンション

専有部管理と共有部管理とは?

Pocket

居住中の賃貸マンションの管理会社はご存じですか?もしもの時はどこに連絡すれば良いかを今一度確認しましょう。

 

75bfed05838f8f4541cf89c2e57e6e7c_l

専有部管理と共有部管理の違いは?

・専有部管理

室内の管理会社になります。キッチン、バスルーム、洋室や設備故障、修理などは専有部の管理会社になります。

また、お部屋の解約や鍵の紛失、月々の家賃の支払いについても専有部管理会社に問い合わせることで対応をしてもらえます。

・共有部管理

マンションのエントランス部分、駐輪場・駐車場、エレベーターやごみ置き場などマンションの入居者が立ち入れるところは共有部管理会社が管轄しています。

メールボックスや宅配ボックスについても共有部管理になるため、開錠できないの問い合わせについても共有部管理にしましょう。

管理会社の確認方法

一番早い方法は「賃貸借契約書」「重要事項説明書」を確認することです。どちらの書類も管理会社の記載は必ずあります。分譲賃貸マンションの場合、契約途中で賃貸人や管理会社が変わっていることがあります。その時は通知記載の管理会社へ連絡するようにしましょう。

もし契約書がない場合は、

室内の設備説明書内に管理会社の記載がないか、エレベーターや1階エントランスの掲示板に共有部管理会社の記載がないかを確認しましょう。それでもわからないということであれば、紹介してもらった不動産会社に連絡をしましょう。申込時の管理会社がどこか確認してもらえます。

 

02 エントランスいかがでしたでしょうか。突然のトラブルにスムーズに対応ができるよう各種問い合わせ先をメモし携帯するようにしましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

田口レオンワークス

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)