2019.01.17お部屋探し豆知識 , お金に関する話 , 賃貸マンション

賃貸契約のフリーレントについて

Pocket

賃貸マンションを探している方で、初期費用を安くしたい!と考えている方も多いと思います。数ある物件の中で「フリーレント相談可」、「1か月間フリーレント」などと記載がある物件もございますよね?「フリーレント」とは何なのでしょうか?今回はこの「フリーレント」についてご説明をしようと思います。
48e8cb47ecc24b533c95a398850e332c_m

フリーレントとは?

一定期間家賃を免除していただけるということです。フリーレント1か月と記載があれば契約開始から1か月間は家賃が0円という大変お得なシステムとなっております。ご注意頂きたいのは家賃だけ無料となっている場合もあり、共益費や他定額費用は通常通り支払いということもあります。ただ、お得という点については間違いありませんね。通常は1か月程度の場合が多いですが、もっと期間が長い場合もあります。2か月や3か月と記載があれば相当な金額分がお得になります。

なぜフリーレント?

家賃収入は大家さんにとって大事なこと。ではなぜフリーレントをするのでしょうか?
簡単に言えばお得な条件にすることにより、入居率が高くなります。同じような条件のお部屋があれば金銭的にお得な方を選びますよね。
大家さんにとって、一定期間家賃収入がなくても長い期間空室となってしまうよりは良いという考え方です。
入居者さんにとっては月々の家賃を下げてくれたらいいのに・・・と思うかもしれませんが、他の入居者さんの事を考えると不公平になってしまいます。
あと家賃を下げるとマンション自体の価値を下げることになってしまいますので、デメリットの方が多いかもしれません。
357cb2721081ef5afb8caf32280415cd_m

フリーレントのデメリット

入居者さんにとってお得なことばかり!というわけではないんです。大家さんは慈善事業でマンション経営をしているわけではありませんので、フリーレントにしたのにすぐに退去されたら大変です。そこで短い期間で解約されたら違約金が発生するという約束がされます。1年以内の解約は家賃1か月分の違約金が必要など。中には2か月分や、2年以内とされている場合もあります。長期間住む予定なら問題ありませんが、そこはよく考えてから契約した方がよいでしょう。

フリーレント物件の注意点

フリーレントが付いているから必ずお得!と決めつけるのは少しお待ちください。
家賃や礼金は相場より高くなっていないですか?
フリーレントで1か月分無料になっても礼金が1か月分高ければ結局は同じ。
中には家賃が少し高めの設定で、初期費用などをお得にして募集をしている物件もございます。
フリーレント自体はお得なサービスなのは間違いありませんが、トータル費用などもよく検討されてから契約することをお勧めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)