2015.11.11お金に関する話 , 賃貸マンション

ガス代の節約術

Pocket

1411090634059vx4_l

ガス代の節約って考えたことがありますか?

水道代や電気代の節約よりガス代の節約って意識している方は意外と少ないようです。

ここではガス代の節約方法をご紹介致しましょう。

キッチンでのガス代を節約する

まずは洗い物ですが、お湯で洗うとやはりガス代が掛かります。

40度のお湯で10分間使用すると、約20円となります。

洗い物専用手袋を使う事で水で洗っても冷たい思いをしなくて良いし、ガス代が掛かりません。

手も荒れなくておすすめです。

給湯温度を下げるだけでも、節約になります。

調理する時は強火よりは中火がおすすめ。

鍋からはみ出している火は効率が悪いのです。

少しの水を沸かすだけなら、電子レンジの方がお得だったりもします。

お風呂でのガス代を節約する

湯船につかるのとシャワーのみだとどっちが安いのか?

独り暮らしで10分程度のシャワーなら断然シャワーの方が安いですが、

3~4人家族だとそれぞれシャワーのみより、湯船につかり、シャワー時間を半分にした方が安い場合もあります。

逆にシャワーのみでも30分間出しっぱなしなどは逆に高くついてしまいます。

長時間のシャワー使用には注意ですね。

シャワーヘッドを交換する方法もございます。

水の出る穴の数が半分程度になっているものがあり、少ない水量で使用出来、ガス代と合わせて水道代も節約出来る代物です。

約50%の節約が出来るようです。

あと、簡単に出来るのが給湯器のスイッチを使用しないときはOFFにしておく事。

onにしておくと、常にガス代が掛かっています。微量ではございますが、すぐに実践しましょう。

一日だけなら大して変化は感じられないかもしれませんが、1ヶ月、1年と続けて行けばかなりの節約になると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)