2016.07.11お部屋探し豆知識 , 引越し , 賃貸マンション

HOW TO 引越業者

Pocket

1f0a7100593af6d272bf6d7484f6ba88_m

引越業者はどう選ぶ?

新しいお部屋も決まり、次にする事は引越業者選びです。
業者さんの数はもう分からないくらいございます。
どこにどう連絡していいのか全く分からない方もいるのではないでしょうか?
そういった方はお部屋を紹介してもらった不動産業者さん相談すると良いでしょう。
提携している引越業者さんがある場合がほとんどです。割高になる事は考えにくいと思いますよ。

大手引越業者と中小引越業者ってどっちが良いの?

一概にどちらが良いとは言い難いですが、荷物の量や、引越先までの距離などにより考える方が良いでしょう。
東京~大阪の様に長距離になるとエリア特化型の中小引越業者の場合は対応していない場合もあります。
逆に全国展開されているような大手引越業者だと、どのエリアにも対応している事がほとんどです。

大手の場合は、様々なオプションサービスや特殊車両(昇降機・高所作業車など)を用意出来る事もあり、難度の高い引越も対応してくれます。
スタッフの研修制度などもあり、教育が行き届いている事が多く、補償制度も確立されている場合も多いので安心です。
ただし、費用が高めになる事もあるのがデメリットかもしれません。大手だから安心と思われる方も少なくありませんね。

中小引越業者の場合は、長距離に対応していない事もありますが、荷物の少ない引越、近距離などの費用面で大手より安くなる場合もあります。
少しでも安く抑えたい方には良いと思います。中小だからと言ってサービス内容が劣る訳ではないので、誤解の無いように。

173

引越費用の安い月、曜日、時間帯は?

一般的には2月~4月は引越しシーズンになる為、値引きなどにあまり応じてくれない場合が多いです。
ただ、引越時期は自由に決めれない方も多いと思いますので、いつでも良い方は上記日程は避けた方が良いかもしれませんね。
土・日・祝に引越される方が多いので、平日の方が料金設定はお安めです。
時間帯は朝一の引越より、午後の方が割引をしてくれます。朝一は時間通りに始まりますが、午後だと午前中の引越によっては遅れる事も考えられます。その分安くしてくれている訳です。
あとは月末よりは月初から中旬に掛けての方が、お得になります。どうしても月末は引越しが集中しますので割引が効きにくいです。

一番高い・・・2月~4月の月末、土日祝、朝一の引越し
一番安い・・・5月以降の月初~中旬、午後の引越し

となりますね。あくまでも一般的な事です。
要は、引越業者がスタッフ、トラックが余っていたら安くでも受けてくれますし、逆だと割引する必要が無い訳です。

どうやって頼む?

さて引越業者はどうやって探しますか?
インターネットで探す方が多いのではないでしょうか?
この時ご注意いただきたいのが、一括見積サイトなどを利用した場合に10数社から電話が掛かってきて大変だった・・・などの声もあります。
メール対応にする、ご自身で選んで数社に連絡してみるといった対応をすれば大丈夫かと思います。
1社ではなく2~3社に見積りをお願いしてみて、お得なところにお願いするのが良いのではないでしょうか?

大阪でお部屋を探すなら
レオンワークスでお部屋探し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)