2016.07.10お部屋探し豆知識 , 生活全般 , 賃貸マンション

あなたのお部屋、セキュリティは充実していますか?共有部だけ?

Pocket

ume2_11_l
マンションセキュリティは共有部だけ?室内はどうなってるの?

賃貸マンションのお部屋探しの際にセキュリティ重視でお探しされる方は多いですね。

セキュリティと言えば、

☑オートロック

☑防犯カメラ

☑24時間管理

☑TVモニターインターホン

このような設備ですね。この設備が整っていれば安心と思っていないですか?

オートロックは合った方が良いけど100%信用できるわけでもないですね。

防犯カメラも事故、事件が起きた後に役立つ設備、また泥棒さんの警戒するポイントにはなりますね。

24時間管理と24時間有人管理の差

R0086844 (1280x960)
24時間管理とよく似たサービスに「24時間有人管理」というものがあります。言い方の違いでしょうか?
24時間管理は、「24時間管理の目を光らせている」という意味。24時間有人管理は「24時間、必ず人がいて管理の目を光らせている」という意味。24時間管理では、どのように管理の目を光らせるかというと、平日の昼間は管理人が常駐、夜間や警備員はいないが、監視カメラや防犯センサーをセットし、各地に設けられている警備会社の防犯センターで集中監視を行う。また、定期的な巡回も行う。そして防犯センサーやカメラで異常を感知すれば、最寄りのセンターから警備員が駆けつける。
異常を感知してからだいたい15分以内に警備員が駆けつける、というのが「24時間管理」の一般的な体制。これに対し、24時間有人管理であれば、夜間や休日も警備員が管理事務所等に常駐している。だから、異常があれば、即座に対応してくれるし、犯罪抑止力も高いですね。
TVモニターインターホンは、セキュリティを気にされる方にとって必須ですね。お部屋の玄関前のインターホンにはモニターが付いていないことがほとんどですので、第一段階のオートロックを使わずに玄関前のインターホンが鳴ったときは注意しましょう!!

では、あなたのお部屋はセキュリティ万全ですか?

最近よく住人トラブルなども問題になっていますね。

マンションでは、共有部にはセコムやALSOKなどのシールが張っていることが多いと思います。
こちらは基本的に共有部のセキュリティになり、あなたのお部屋の鍵がピッキングされても、バルコニーから人が侵入しても反応はしません。

お部屋のセキュリティ登録は自身で行いましょう!

マンションによれば、登録さえすれば無料で登録できるマンションなどもあります。アイルスやセコムのセンサーがお部屋にある場合は是非管理会社に確認しましょう!
また、共有部のセキュリティ会社とは別会社でも登録は可能の様です。月々3,000円~、大きなお部屋でもないし、高価なものがあるわけではないと思いますが、ひとり暮らしの女性の方プランも有るようです。

また、他にも防犯対策についてご参考ください。
周辺環境で重視したいポイント~女性編~

一人暮らし必見!『コンビニ受け取り』サービスって?

e77d3701cd54dfb1ee5dc977946b9e62_m

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)