2016.07.04お部屋探し豆知識 , 契約に関する話 , 引越し , 賃貸マンション

東西南北 人気のお部屋方角

Pocket

お部屋探しをする時に誰しもが気にされる方角!!
一般的に、バルコニー(窓)のある方角に応じて人気に差があります。
一番人気なのが「南東」で、続いて「南」「東」「西」「北東」「北西」「北」・・・ となっていくのですがこの順番で家賃も変動します。
つまり「南東」が最も高く、「北」が一番安いという事ですね。
これは日本人が部屋の日照時間について気にすることの現れだと言われていますし、世界中で方角を気にするのは日本人が多いそうです。

17821

では本当に「南」や「東」が快適なのでしょうか?
必ずしもそうとは言い切れません。
例えば大阪市内のマンションで南向き南向きや東向きの部屋でも、お部屋の前に建物があっては採光は望めません。
逆に陽が入らない北側の部屋で、前のに建物がない場合、他の建物に光が反射してお部屋が明るいなんて不思議な現象が起こったりします。
またタワーマンションの上階のお部屋でしたら北向きがおススメです。
図面上の間取りだけではなく、実際の周囲の環境や設備面も考慮してお部屋探しをした方がいいですね。

S__3727426

南向きのメリット・デメリット

メリット → ・一日中陽が当たり暖かい ・洗濯物がよく乾く ・秋冬の暖房費が浮く ・日中自宅にいる人に向いている
デメリット→ ・陽が当たりすぎて夏場は暑い ・家賃が高い

東向きのメリット・デメリット

メリット → ・午前中に陽が当たるので起きやすい ・午前中に干すと乾きが早い ・朝型タイプの人に向いている
デメリット→ ・午後になると陽が入らず部屋全体が暗い ・冬場の午後は陽が入らず寒い

西向きのメリット・デメリット

メリット → ・午後に陽が当たり冬場暖かい ・夕焼けが楽しめる ・冬は夜まで温かさが残るため暖房費を節約できる ・夜型タイプの人に向いている
デメリット→ ・夏場は西日が差し込むため暑い ・夕方は西日がまぶしい

北向きのメリット・デメリット

メリット → ・家賃が安い ・クロスや本などが日焼けしにくい夏は涼しい ・暑がりな人にオススメ
デメリット→ ・陽が差し込まないため冬場は寒い ・冬場は結露・湿気が多い

ライフスタイル的には、朝型の人は「東」、昼型が「南」、夜型が「西」「北」とも言えます

ちなみに私のお部屋は東向きです。
個人的な意見ですが私が順位をつけるとしましたら1位「東」2位「南」3位「北」4位「西」といったと言った感じでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)