2016.08.05賃貸マンション

あなたも一戸建て(賃貸)に住めるのです

Pocket

R0108286 (960x1280)

賃貸で一戸建てに住んでみませんか?賃貸と聞くとマンションやアパートのイメージが強いのですが実は一戸建ても賃貸で借りることができます。一戸建ての方がマンションよりいいこともあるのです。

一戸建てのメリット

広さの違い

リビング1

 

 

 

同じ家賃でのマンション・アパートと一戸建てを比較した場合、一戸建ての方が面積が広い物件が多いです。例えば10万円程度の家賃ですと、都心郊外のマンション、アパートであれば1LDKが相場です。これが一戸建てとなると2LDK以上の物件が借りられる事があります。価格に対しての広さは一戸建ての方がお得になります。

開放感を味わえる

51b5d939

マンション・アパートは基本は1階だけですのでどんなに広くても少なからず閉塞感が漂います。対して一戸建ての場合は、2階立て、3階建ての物件が多く、たとえ同じ広さであっても開放感が味わえます。階層構造になっている事で、気分的に広く感じ、精神的な圧迫感を減らすためです。

人目を気にしない

 

マンションやアパートですと、ロビーやエレベーターの通路で同じ建物の人と顔を合わす機会が嫌でも増えます。ちょっとした外出にも人目を気にしなくてはなりませんし、近所の人と余り関わりたくない方や、他人に警戒を持っている小さなお子さんなどはそれがストレスとなる事もあります。対して一戸建ては、近所の人の目はある程度気にする必要はありますが、同じ建物に他人が住んでいる訳ではありませんので人と顔を合わす機会は少なくなります。そんな人目を気にせず気楽に過ごせるというのも一戸建てのメリットの一つです。

騒音を気にせず過ごせる

es65454

マンションやアパートですと、壁の向こうに他人が住んでいるので、どうしても騒音には注意する必要が出てきます。たとえ防音加工がされている壁であっても、同じ建物である以上、大きな音をだせば騒音をどうしても響きます。対して一戸建ての場合は、建物自体が分離されているため、同じ騒音であっても響く量は全く異なります。家の中で大きな音を出しても、外部まで聞こえる事はほぼありません。大音量でテレビや音楽を楽しみたい方にはありがたいです。

まとめ

casita3

マンションやアパートより広く自由で、快適な暮らしがしたい方などにはお勧めですね。デメリットとしましては、セキュリティ面がマンションなどに比べる比較的、オートロックや防犯の面での管理がなく心配になるのが最大のデメリットかもしれません。それ以外は住みやすいので、安全に暮らすためには、戸締りをしっかりしておくことをお勧めします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)