2015.10.28お部屋探し豆知識 , 契約に関する話 , 家具・インテリア・設備 , 賃貸マンション

室内設備が故障しても貸主が修理してくれないことも!?

Pocket

契約前にほとんどの皆様が、実際のお部屋の内覧を済ませてから契約を締結されるかと思います。
希望条件の設備が実際のお部屋を見てついているかどうか、エアコン・ウォシュレット・食洗機・照明・・など目で確かめれば安心して契約に至りますね。

契約前に必ず確認しよう!
設備ではなく・前入居者の残置物という事も考えられるんです。紹介した仲介業者もてっきり設備だと思い込んでいることもあります。

残置物の可能性がある設備~単身マンション~

第1位 照明 
第2位 ウォシュレット
第3位 エアコン
S__3702791

残置物の可能性がある設備~ファミリーマンション~

第1位 エアコン
第2位 照明
第3位 食洗機
13201257847378000

照明は故障の可能性も少なく残置物であってもリスクは少ないのですが、ご案内時照明が無いと不便だろうという事で貸主様が案内用につけてくれていることも多くあります。『見学の時照明があったから今持っている照明は廃棄してしまった』という方も多いのでご注意ください。

エアコンは単身マンションではほとんど設備でついてます。1LDK以上のお部屋では設備されていないことも多く、残置物のケースもございます。見学時に確認しあまりにも古いものは最初から撤去してもらうように交渉する方がお得な事もございます。

ウォシュレットは単身マンションファミリーマンションともに残置物の事がございます。事前に確認が必要ですね。

食洗機は単身マンションにはほとんどついていません。ファミリーマンションでも、前入居者の残置物ではなく、貸主からのサービス品で設備補償はしないとおっしゃられる事もございます。ディスポーザーなども契約前に一度確認ください。

ウォシュレット付!エアコン付だから契約したのに・・入居してすぐに壊れたけど保証してくれない・・撤去費用も自己負担ってこともあります。不動産仲介会社と一緒に念入りに確認して契約を進めていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)