2015.11.28お部屋探し豆知識 , 契約に関する話 , 賃貸マンション

大家さんが弱気になる!お部屋探しにお得な時期は!?

Pocket

師走はキャンペーン物件が続出!

不動産 賃貸業界のお引っ越しシーズンは2月~4月です。大阪市内でも普段空いていない人気物件も募集がかかったり、少し諸条件が高めでも、お部屋探しにはとても魅力的な時期です!
それに比べて・・12月は引越される方も少なく・・皆様部屋探しよりも忘年会などに忙しい時期でございます。

良い物件は空いていない印象も持たれているかもしれませんが・・・。意外とお得物件はあるんです。
ペンと電卓

大家さんの一番弱気な時期:師走

どんなキャンペーンがあるの?

・敷金・礼金0円
・賃料ダウン
・フリーレント物件
などがございます!12月に増加傾向にあるのは、フリーレント物件です。大家さんにとってフリーレントキャンペーンをする方が楽です。家賃を下げてしまうと、現入居者さんとトラブルになる原因にもなります。

フリーレント物件とは契約始期は12月20日~ 家賃発生月を1月20日~など 1~2か月間の賃料を無料にして頂けるお得な契約条件です。 家賃7万円の物件ですと、2年お住まい頂いても月々2900円安くなったことになります。
キャンペーンを適用されていなくても交渉してみる価値はあるかもしれません。

フリーレントの物件の注意点

契約内容をしっかり確認しておくこと

では、2ヵ月フリーレントの物件に2ヵ月間だけ入居してすぐに退去することはできるのでしょうか?

フリーレント物件を借りることになった場合、たいていの場合は解約に関する条件が設定されており、フリーレント期間のみの入居は認められていません。例えば、1年以内に退去する場合には違約金を2ヵ月分払うとか、最低1年以上は入居することなど、契約期間や途中解約の場合の違約金をしっかり確認しておかないと、いざというときにトラブルになります。必ず契約する前に確認しておきましょう。

12月は来春完成の新築マンションも募集スタートの時期でもあります!!

1月~3月竣工の新築マンションの募集が始まる時期です。新築マンションに関しては2月3月に探しに来てもほとんど満室です!一度12月に募集されている新築マンション情報をチェックしてみるのも賢いお部屋探しの一つです!

SD淀屋橋DUE完成予定エントランスパース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
中村 奈々

中村 奈々

神戸の不動産会社に入社したのは2006年1月、2007年7月に株式会社レオンワークスに入社し、賃貸仲介業に携わっております。賃貸に精通したガイドが、安心快適な部屋選びに役立つ情報をお届けします!

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)