2015.11.27お金に関する話 , 生活全般 , 賃貸マンション

エアコンのメンテナンスしてますか?

Pocket

—X•Ö‹ÇƒCƒ‰ƒXƒg
エアコンの修理費って結構高いんです。

大切に使わないと金銭的に損をしてしまうかもしれません。

修理費の目安をお伝えしますね。

エアコンが動かない、リモコンで反応しないなど
リモコン交換で済めば4,000円~9,000円ですが、基盤を交換となると9,000円~30,000円
基盤の部品代が高いのと、工賃が掛かりますのでこれくらい掛かります。

良くあるのが冷えない、暖まらないの症状です。
ガス漏れ等でガス不足となっている場合が結構あるのですが、ガスをチャージするのに15,000円~掛かります。
ただ、これは応急処置となりますので、来シーズンは同じ症状になる事があります。

室外機が動かない等の症状の場合は結構高くつく場合がございます。
簡単な故障なら数千円で済みますが、コンプレッサーや基盤の故障なら20,000円~50,000円位掛かる場合がございます。

買った方が安いんじゃないか?と思うくらい費用が掛かる可能性があります。
見に来て貰うだけでも出張費が3,000円~5,000円掛かりますので、エアコンって大事に使わないといけませんね。

定期的に行った方が良いのはフィルターを外して掃除機でホコリを吸った後、水洗いします。
目詰まりしていると、エアコンに負担が掛かり故障の原因となります。簡単に出来るのでやってみましょう。

その他エアコンのクリーニング用品が市販されていますが、便利なものもあるので使用するのも良いと思います。

業者さんに頼むのも一つの手ですが、15,000円位掛かります。ただ、専門業者さんですので安心ですけどね。

詳しいクリーニング方法などはまたご説明させて頂きます。

考えて頂きたいのは、賃貸マンションにお住いの方でメンテナンス不足で故障してしまった場合、借主の負担にて修理しなければならない可能性がありますので、そうならない為にも日頃から心掛けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
宮島 孝治

宮島 孝治

2006年より不動産業界に携わり、2007年にレオンワークスへ入社、2009年に宅地建物取引士免許を取得、賃貸仲介・管理・仲介の実務経験を活かし、マンション選びからお金の話まで分かりやすく解説します。

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)