2015.12.10タワーマンション , 分譲賃貸マンション

鍵の保管場所はどうしているの???

Pocket

e77d3701cd54dfb1ee5dc977946b9e62_m
先日、ニュースで鍵の保管場所と泥棒の侵入方法の放送がありました。
泥棒が1番狙いやすいのは・・・
単身者向けのマンションだそうです。
なぜ??? かと言いますと、
昼間はお部屋に人がいることが少なく、侵入した後も同居人に会うことが少ないからだそうです。
そしてその侵入方法にビックリ!!

マンション内で1部屋、2部屋は鍵のかけ忘れのお部屋へ侵入

スペアーキーの置き場所の発見

「メールBOX」「メーターボックス周辺」など隠し場所としては定番で、空き巣が合鍵を探すときに高確率でチェックする場所です。
「テープで見えない位置に貼ってあるから大丈夫」という方もいますが、相手はプロです。
インターネット等で「鍵 隠し場所」と検索して出てくる場所はすべて知られていると考えましょう!!

鍵をなくしたらどうしたらいいの???

1人暮しでスペアーキーをお部屋の中に置きっぱなしと言う方!!

もし、鍵をなくしたらお部屋入れませんので結局鍵屋さんにお願いして鍵を開けていただかないといけません。
夜中は鍵を開けていただけませんし、あけれたとしても費用は何万もかかってしまいます。

信頼できる家族・友人に預ける

隠し場所の中でもかなり安全な場所が「人に預ける」です。ただし取りに行きやすい距離であればですね。
この方法の問題点は「相手を信頼できるかどうか」です。万が一トラブルが起きた場合に、預けた相手を疑うことになる可能性もあります。

鍵を入れる鍵付きのケースを使う

不動産屋などの鍵を共有したいときに使われるのが「鍵付きのケース」を使う方法です。
合鍵を番号タイプのケースに入れることで安全に保管できます。
bandicam 2015-12-10 15-32-46-595

これから何末年始、お酒を飲む機会が多くなり鍵をなくされたり、帰省した際にご実家に鍵を忘れてしまいました。どうしたらいいですか??
と言うお問い合わせが多いですのです。
夜間は管理会社さんもオーナーさんも連絡が取れない事が多いですのでご注意してください。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)