2015.12.12タワーマンション , 分譲賃貸マンション

共益費って何に使われているの??

Pocket

マンションを探しているとよく耳にする単語がございますね。

『共益費』や『管理費』

家賃と一緒に毎月々お支払していただいていますが実際なにに使われているのでしょうか????

エレベーターホール

共益費や管理費は、主にマンションの共有スペースや建物そのものの清掃費・維持費・修復費などに使われています。
☆主な例☆
・廊下やエントランスの電気器具の備品代、電気代
・共有部分の清掃費用
・エレベーターの電気代、定期点検代
・マンション内のゴミ捨て場の清掃、管理費

共益費と管理費の違いは何???

共益費は共有部分を使用するときにかかる費用であること、。
管理費は物件そのものの維持・管理のための費用である、というニュアンスが強いです。
しかし、実際に明確な区別はなくて、家主さんや不動産屋さんによって定義がバラバラだったりすので
お部屋を探すときは共益費=管理費と考えても特に問題はないです!

共益費や管理費のない賃貸物件の管理事情

たまに共益費や管理費のないマンションもございます。
それって・・・
「共益費や管理費のない賃貸物件は、きちんと管理がされていないの?」
こんな風に思ってしまいがちですが、家主さんによっては家賃の中に共益費や管理費を含めて徴収し、別に管理費として充てていることもあるそうです。
気になる場合は、不動産屋さんに確認してみてください。

以外に忘れがちになる『共益費』・『管理費』・・・

共益費・管理費をきちんと理解していないまま支払っていたり、契約をしてしまっている方は多いと思います。
でも、きちんと理解しておくことで、損することを防げたり得をすることに繋がったりしますので
お部屋探しの時は頭の片隅に入れておいてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

Please Login to Comment.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)